掲示板の過去ログのうち、ヴァンパイアの設定について語り合ってるレスを選んで掲載しています。


[556] カプコン、アーケード部門縮小 投稿者:水沢晶 投稿日:01/03/22(Thu) 07:02

カプコンは現在、181億円の会社なんですね。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9697&d=t
株価が下がってると
「あまり儲かりそうのない古いラインは切り捨て」
になるでしょうね。
東証一部に上場して、社員に記念のマグカップ配ってから、
下がりっぱなしですか。

とりあえず、2Dでアーケードでヴァンパイアの新作は出ないでしょう。
これはかなり確実性の高い予測です。
かくなる上は「ポリゴン化されて家庭用に販売」という、
ことに望みをかけるしかないんでしょうか。
モリガンはきっとポリゴン化されても美しい・・・と思いますけど・・・。

おまけ 3Dヴァンパイアの画面写真。
http://www3.tok2.com/home/sigh/br3img/212.jpg


[562] らしいですねえ 投稿者:みかげ 投稿日:01/04/06(Fri) 02:11 <URL>

> カプコンは現在、181億円の会社なんですね。
> http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9697&d=t
> 株価が下がってると
> 「あまり儲かりそうのない古いラインは切り捨て」
> になるでしょうね。

 ご無沙汰してます。先日、ゲーム開発者だった方とお話ししたんですが
今ゲーム業界は任天堂以外どこも寒いらしいですね。大阪駅のまわりで
カプコンの看板がどんどん減ってると言ってました。
 良いゲームを作っても、なかなか売れない時代になってきてるんでしょ
うか。私もPS2買ってないし・・・(笑)

> とりあえず、2Dでアーケードでヴァンパイアの新作は出ないでしょう。

 そうでしょうね(泣)
ですが、先日ゲームショウですごくデミに似てるキャラを見てしまいました。
どうやら別人らしいですが、髪型といいコスチュームといいガタイといい、
デミさまに酷似しています。くわしくは、うちのレポートに書いてあるので
ご覧下さい。
 そんなんでゲームショウ結構ウキウキでしたよ(笑)


[563] SNKはとどめ刺されたし。 投稿者:水沢晶 投稿日:01/04/09(Mon) 08:00

>  ご無沙汰してます。先日、ゲーム開発者だった方とお話ししたんですが
> 今ゲーム業界は任天堂以外どこも寒いらしいですね。

特にこれが寒いですね。
「2001/04/02株式会社エス・エヌ・ケイ (「NEO-GEO」(ネオジオ)などのゲーム機器の開発・製造東京都江東区)民事再生手続き開始を申請」
http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html

日本企業全体が寒いんですけど。やはりSNKやセガなど、
「失敗したハード会社」はソフト会社とは比較にならない
損害を出しますねえ。(PS2も苦しいそうですが)
 その意味ではカプコンは急に潰れはしないでしょう。
 景気がいいのはバイオ系だけというのは、
つらいですけどね。

>  良いゲームを作っても、なかなか売れない時代になってきてるんでしょ
> うか。

若者は携帯とネットに時間と金をつぎ込んでいますからね。
PSOがCESA大賞をとっているし、
ヴァンパイアももし新作をだすなら、オンラインアクションゲームにして、
アニメ絵のポリゴンにし、キャラのデザインを一新する位の
ことをやらないと、売れないのがわかってるゲームにしかなりませんね。

> ですが、先日ゲームショウですごくデミに似てるキャラを見てしまいました。
> どうやら別人らしいですが、髪型といいコスチュームといいガタイといい、
> デミさまに酷似しています。くわしくは、うちのレポートに書いてあるので
> ご覧下さい。

 見ましたー。でも、あれでは似てるのかどうかよくわかりませんです、はい。


[567] 新日本空調会社(うそ 投稿者:みかげ 投稿日:01/04/11(Wed) 16:55 <URL>

http://www.snk.co.jp/
ここと合併するのも、あるいは手かと・・・

色々悪く言う人が多いですが、昔はいいゲーム出してたし、好きなメーカー
ではあったので寂しいです。
  
> PSOがCESA大賞をとっているし、
> ヴァンパイアももし新作をだすなら、オンラインアクションゲームにして、
> アニメ絵のポリゴンにし、キャラのデザインを一新する位の
> ことをやらないと、売れないのがわかってるゲームにしかなりませんね。

 友人曰く、カプコンのゲームは二作目からなんだそうです。
言われてみれば、ヴァンパイアもSTZEROもスト3も最初はやばかったです
よね。ヴァンパイアのころは特に経営がやばくて、新聞に「倒産か?」と
まで書かれたそうです。

 でもカプコンのゲームをみていると、SNKのようにはずしっぱなしでシス
テムやグラフィックの改良をしないんではなく、次のタイトルでは必ず
わかりやすい改良を行ってました。色々斬新的なアイデアを盛り込んでも
いたし、やる気のある姿勢がすごく感じられて、ヴァンパイアではそういう
試みが特に素晴らしかったので今までファンでいられたんだと思ってます。

 ただそういう開発者のやる気とかゲーム性レベルじゃなく、動かしようの
ない流れがあって業務縮小に至ったんでしょうね。
 そんなので色々あったカプコンはこれからもいいゲームを作ってくれると
思います。
ヴァンパイアはもうしばらくでないでしょうが、潰れないで頑張ってほしい
です。

>PSO
 実はCESA大賞授賞式とかにも行ってました・・・(物好きにも)
あれだけビックタイトルが並んだ中で大賞とったのはすごいなあ。
ベタ路線でドラクエとかFFがとるのかなーと思ってましたが、やっぱ革新的な
ゲームの方にみんな動いたんだなーと思いました。付け加えると、ほかの
開発者の方が手前みそなコメントしてたのにくらべ、セガの方は少し違う事
を言っていた気がしました。

>  見ましたー。でも、あれでは似てるのかどうかよくわかりませんです、はい。

 すいません、フラッシュたいたら反射してほとんど写ってませんでした。
撮っちゃいけないらしいんであれぐらいでちょうどいいのでは(ぉ
赤毛のデミ型ヘアーに三白眼、青白い肌、あと紫のジャケットとスラック
ス(?)のラインがデミライクです。つうか、ほぼ同じなんですが。
一応サイバーパンク系(?)なのか、クラシックな悪魔の姿ではなくザベルみ
たいな感じです。

 デフォルトの武器がロングソードだったりします。極めつけは、デミが
赤のベストきている部分、素肌さらしてるってとこでしょうか・・・
勝ちデモなどで、一瞬へそ出しが間近に拝めたりします。どうでもいいで
すね。
同じチームに連れの女みたいなのがいるんですが、そちらはモリガンさんに
は似てませんでした。

 誰か、幕張メッセなど暗い屋内で鮮明にモニタ画面を写す方法しりません
か・・・。


[569] マイナーチェンジのカプコン 投稿者:水沢晶 投稿日:01/04/13(Fri) 07:06

> http://www.snk.co.jp/
> ここと合併するのも、あるいは手かと・・・

 ちょっと面白かったです。クーラーでインターネットするゲーム機ですか?(いや、冷蔵庫でネットってありますから)

> 色々悪く言う人が多いですが、昔はいいゲーム出してたし、好きなメーカー
> ではあったので寂しいです。

昔は2大格闘ゲームメーカーとして輝いていたんですけどねえ。
  
>  友人曰く、カプコンのゲームは二作目からなんだそうです。
> 言われてみれば、ヴァンパイアもSTZEROもスト3も最初はやばかったです
> よね。ヴァンパイアのころは特に経営がやばくて、新聞に「倒産か?」と
> まで書かれたそうです。

バイオも2作目が売れましたが,ディノは2作目は売れませんでしたね。

>  でもカプコンのゲームをみていると、SNKのようにはずしっぱなしでシス
> テムやグラフィックの改良をしないんではなく、次のタイトルでは必ず
> わかりやすい改良を行ってました。色々斬新的なアイデアを盛り込んでも
> いたし、やる気のある姿勢がすごく感じられて、ヴァンパイアではそういう
> 試みが特に素晴らしかったので今までファンでいられたんだと思ってます。

 いいことも悪いことも含めてマイナーチェンジがまめな会社ですね。
 ハンターは完成度の高さをそれゆえに誇りました。
 悪い方は・・完全版とか、ハンター2。

>  ただそういう開発者のやる気とかゲーム性レベルじゃなく、動かしようの
> ない流れがあって業務縮小に至ったんでしょうね。

 格闘ゲームに人気が無くなれば、いいものでも売れませんからね。
 開発者は他の部署でやる気をみせているんでしょう。
 デミトリのデザインをした人は今はバイオチームの一員です(確か)

>  そんなので色々あったカプコンはこれからもいいゲームを作ってくれると
> 思います。

 鬼武者は、ゲームとしては面白かったです。
 実はバイオとかロックマンとか、結構好きです。
 萌えませんけど(笑)

> ヴァンパイアはもうしばらくでないでしょうが、潰れないで頑張ってほしい
> です。

 社員が逃げ出す気配があまりないので、大穴の空いている船ではなさそうです。SNKの時はまずそれが「ヤバイ証拠」になりましたからね。

> >PSO
>  実はCESA大賞授賞式とかにも行ってました・・・(物好きにも)
> あれだけビックタイトルが並んだ中で大賞とったのはすごいなあ。
> ベタ路線でドラクエとかFFがとるのかなーと思ってましたが、やっぱ革新的な
> ゲームの方にみんな動いたんだなーと思いました。付け加えると、ほかの
> 開発者の方が手前みそなコメントしてたのにくらべ、セガの方は少し違う事
> を言っていた気がしました。

これと同じ様なことですか?
http://www.sonicteam.com/pso/index_taisyo.html
ナイツとPSOを作った中裕司はマイフェイバリットクリエイターです。

> 赤毛のデミ型ヘアーに三白眼、青白い肌、あと紫のジャケットとスラック
> ス(?)のラインがデミライクです。つうか、ほぼ同じなんですが。
> 一応サイバーパンク系(?)なのか、クラシックな悪魔の姿ではなくザベルみ
> たいな感じです。

 アーケードにいる20代半ばあたりの人達は「ヴァンパイアをつくりたくてカプコンに入った」人が多いそうですから、オマージュなのかもしれませんね。

>  誰か、幕張メッセなど暗い屋内で鮮明にモニタ画面を写す方法しりません
> か・・・。

1 フラッシュを焚かない。
2 高感度のフィルムを用意。
3 偏光フィルターを用意し、モニタ画面の反射を除去。
4 連れがいるなら、その人にライトを遮る位置に立ってもらう。

 こんなところで良いと思います。


[570] ほほう 投稿者:みかげ 投稿日:01/04/13(Fri) 16:34 <URL>

 屋内撮影の方法参考になりました。写真って現像してみないとどうなってる
かわからないし高いからドキドキですね。

 ところでヘビーメタルの(デミもどきの)ことですが、5月号のアルカディア
に写真が載ってました。鮮明に写ってるのでぜひご覧下さい。
 あと、これもスポーンみたくアメコミのキャラでゲーム作ったものでデザ
インも向こうの人、似てるのは偶然らしいです。

 この手のゲーム最近良く出してますが、売れてるんでしょうか・・・?
やってみた感じでは、近距離コンボがある割に遠距離で逃げまくってミサイル
とか打ってた方が強く、ズルげーっぽいな・・・と思ったのですが。
 アメコミを使ってるのは、向こうでブレイクするのを狙ってる感じで
すが・・・。

 最近はヴァンパイアナイトが気になっているみかげでした。


[574] カプコンvs彩京 投稿者:水沢晶 投稿日:01/04/19(Thu) 03:30

>  屋内撮影の方法参考になりました。写真って現像してみないとどうなってる
> かわからないし高いからドキドキですね。

デジカメなら、フィルム代、現像代はいりませんが電池代がかかりますね。

>  あと、これもスポーンみたくアメコミのキャラでゲーム作ったものでデザ
> インも向こうの人、似てるのは偶然らしいです。

 っていうか、デミの方がアメコミに似てるのでは……。
 そういえばこのまえ、映画版X-menを見ていたら、映画版のコスチュームを着る時、ウルヴァリンが
「これを着るのか?」と聞いて
サイクロップスに
「黄色いタイツ(yellow spandex)の方がいいか?」と言われてたのを
聞いて、ようやく spandexがなんなのかわかりました。

>「・・それについては・・私はレオタード素材で出来た完全な三つ揃え>が見つけ難
> いだろうと思いますよ(肩をすくめる)」(原文ではレオタード素材>> ではなくspandexと表記。)
http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/zatta2.html#Anchor9417283

>  アメコミを使ってるのは、向こうでブレイクするのを狙ってる感じで
> すが・・・。

アメリカの景気も停滞しているんですけど、大丈夫でしょうかね?

>  最近はヴァンパイアナイトが気になっているみかげでした。

セガナムコというと、The house of tekkenみたいなゲームになるん
でしょうか? 彼らがゲーム屋として生きながらえるためにも、
いいゲームを作って欲しいものです。
私はカプコンと彩京が組んでつくる「カプコンキャラ麻雀」が気になります。
一人くらいヴァンパイアキャラでないでしょうかね?


[531] ドリキャス、絶賛発売中・・止! 投稿者:セリア 投稿日:01/02/21(Wed) 02:39 <URL>

ということで、発売中止になっちゃったわねぇ・・
カプコンががんばってたけど。
今じゃ中古屋で8000円で売り払われてるわよ、ドリキャス!
まぁ、クロニクル専用機として考えればそこそこいいんじゃないかしらネ?

格闘ゲームももう終焉を迎えたカンジね。
「私立ジャスティス〜」なんかもすんごいゲームバランスだったし。
なんていうか、対戦してて楽しいと感じられなくなったあたりはもう絶望的な感じ。
ヴァンパイアの新作ももう出そうにないわねぇ・・
って、私の出番はもう無いわけ!?

それにしても、最近はカプコンのキャラの切り売りが多いわねぇ。
もうキャラで食っていくしかないのかしら?
(売れ残りのセリアより)


[534] 激安インターネット(長文) 投稿者:水沢晶 投稿日:01/02/23(Fri) 08:05

> ということで、発売中止になっちゃったわねぇ・・

 9900円で在庫処分してます。
 安くネットが見られるのに「セガのゲームしない」とか言って
買わない人が多かったのは誤算ですねえ。
 ファンタシースターは「これがネットで動くのか!」という位の出来
なんですけど。

> カプコンががんばってたけど。

 セガとカプコンしかいなかったって感じですねえ。

> まぁ、クロニクル専用機として考えればそこそこいいんじゃないかしらネ?

> 格闘ゲームももう終焉を迎えたカンジね。

 カプコン格闘のこれからの方向性。
「おまけとアニメ絵、あほストーリー満載のポリゴン格闘ゲーム」
(ジャス学、キカイオー等)

「高い技術を誇るキャラゲー(格闘ゲーム応用)」
(ジョジョ、ガンダム、スポーン)

「ストーリー無し大集合格闘ゲーム」
(マブカプ・エスカプ等)

 の3つの方向でなんとか黒字を稼ぐモノと思われます。

> 「私立ジャスティス〜」なんかもすんごいゲームバランスだったし。

 あれは、好きなキャラをストーキングするのが楽しいゲームです。
 あれの面白い遊び方を教えましょう。
 複数の人間を集め、「双六恋愛ゲームで対戦」するんです。
「誰がひなたを落とすか競争」とか。
 そうすると、これまでの一人遊びのギャルゲーにはなかった、
「リアルな嫉妬」が楽しめます。
「ああ、私のあきらちゃんがあいつに味方しているー」と。

 なぜ、双六の方をネット対戦出来るようににしなかったんでしょうか? 技術的には可能な気がするんですが。

> ヴァンパイアの新作ももう出そうにないわねぇ・・
> って、私の出番はもう無いわけ!?

 そのうち、ゲームボーイアドバンスドにセイヴァーが移植されます(大嘘)

> それにしても、最近はカプコンのキャラの切り売りが多いわねぇ。
> もうキャラで食っていくしかないのかしら?
> (売れ残りのセリアより)

アーケードは自社と他社のキャラゲーで埋め尽くされるでしょう。
はっ! 鬼武者は新たなタイプのキャラゲーだったのか!

エスカプ2にもヴァンパイアから誰か出るでしょうから、
セリアさんは背景登場に一縷の望みを託して下さい。
デミトリが切り売りされてポリゴンになるって噂も聞いたけど、
よくてモリガンがポリゴンになるって程度でしょう。
バレッタは現在唯一ポリゴン化されたキャラでしたね。
セリアさんの場合はうーん、六角大王あたりで自らポリゴン化して
下さい。根性があれば、なんとかなります(笑)


[525] 海外から見た日本 投稿者:水沢晶 投稿日:01/02/17(Sat) 11:12

> っておまえ、そういや、優しさ機能は
> インストールされてなかったな・・・

 ほう、それがネスケやDCでも見られる二カ国語
ページを作ってる人に対する君の言い分かい。

そういや、ケーブルTVでアメリカ人向けの「トラベラー」という番組を見たよ。
ちょうど「東京」の回で、若者三人(男2女1)が日本に来て相撲を
見たり、ゴルフをしたり、秋葉原に行ったり、フジテレビを見学したり
していた。
で、オチは男のひとりがMDウォークマンを買い、女が日本テイストの洋服を買い込んで、
「お金がなーい。貸して」といい、
最後の一人に「なんで買ったんだ」と聞かれ、
「かっこいいだろ? 最先端のものが欲しかったんだよ」
「ここにしか売ってないのよ」といい、
「おしゃれやMDより大切なことがあるだろう? たとえば、人口密度がどこよりも高いとか。ここは特別だ。クリーンで争いもなくみんなが平穏に働いている。ラッシュの混雑でみんな不快な思いをしているのに、
諍いもおきない。それは、お互いに尊敬しあっているからだ」
「じゃ、敬意をお金で……」
 てなところで、終わり。
 
 実際に尊敬しあっているかどうかはともかく、この国の民は非常に、
「敬意」というものに敏感だ。
「私はあなたを尊敬しています」
「いえいえこちらこそ」
 というので満たされた言語が日本語だ。
 正直なアメリカ人物理学者が、なんて不合理な言語だろうと
思って「敬語」の所で日本語の勉強をやめたと書いていたな。

 日本では、個人のHPにおける無断転載とか無断リンクは主に、
「あなたは私に敬意を示さなかった」という「礼儀の問題」で、
そこが、外人にはピンとこないらしい。

 そういう「敬意の示し合い」も平穏にことを運ぶ分には悪く
ないんだけど、それをネットでやると「外人は日本人に敬意を示す
べき」だという主張にしかならないんだよねー。


> しかしこの文、人に読まれたら、こいつら
> 何て仲悪いんだ、とか思われようなあ。

 つまり、「私はあなたに敬意を持っています」という意志表示が
必要なくなった間柄ということだな。
「最初から敬意を示す気がない」というのと、見た目はかわらないけどね(笑)


[527] 不合理な言葉 投稿者:山田 投稿日:01/02/19(Mon) 03:32

ツリー式掲示板の罠。
メールでやりゃあいい話が、どんどん長くなることだ。
いや、見てるひともいんのかな、これ。
でも横レスしにくいのは確かだなあ。

明治だか大正だかで、国内の数学者とかがぶち切れて。
日本語で数学やるのなんて無理だ、頼むから学会では
全部フランス語に統一してくれえ!
という無茶を叫んでいたとかいう記憶が。

で。ひとかけらのやさしさ機能があったら、
うちの遠巻き掲示板にも何か書いてくれ。
ますます遠巻きになりそな気もするけど。
あと最近気づいたけど、
おまえ、個人用のブックマーク公開してないんだな。
やはり日本人とは違う感性を感じるナリ。


[463] なかなかです 投稿者:みかげ 投稿日:00/11/23(Thu) 01:51 <URL>

> > 海外のフィギュアってセンスがさすがですね。

 うーん、上手いですねぇ(笑)オフィシャルのデミにないユニークさとい
うか、際だった存在感がありますね。常に胸ポケットに携帯していたいような
愛着を感じました(大笑) なまじ8頭身のデミフィギュアより個性があって面
白いです。

 全然関係ない話で恐縮なんですが、先日、デミの居城でドビュッシーのア
ラベスク第1番 http://www.prs.net/cgi-bin/n.cgi/yes/9/arabesq1.mid
を弾いている、という夢をみました。なんというか至福だったのでついカキ
コしてしまいましたが、水沢さんはヴァンパイア関係の夢とかみますか?

 私はゲームをやりまくった日の晩など、割とよく見ます(笑)それも、都
合良くデミ一人が大人しくしているというのが多いです。
 先日の夢ではずっと後ろに立って鑑賞されていました。グランドピアノが
部屋に置けないのでマキシモフ家で練習させて貰ってたようなのですが、「
夜中だろうが近所迷惑考えずに弾けるなんていいなー」と思ったのを覚えてま
す(笑)


[464] 夢ですか…… 投稿者:水沢晶 投稿日:00/11/26(Sun) 02:08

> なまじ8頭身のデミフィギュアより個性があって面
> 白いです。

 日本にもデフォルメデミはありますが、外人の考える吸血鬼の顔ってこういうのが典型なんでしょうか?
 映画で見るような顔って気も。

>  全然関係ない話で恐縮なんですが、先日、デミの居城でドビュッシーのア
> ラベスク第1番 http://www.prs.net/cgi-bin/n.cgi/yes/9/arabesq1.mid
> を弾いている、という夢をみました。

 聞いてみました。優雅な曲ですね。いい夢でよかったですね。願望を満たしてくれるような(笑)

> なんというか至福だったのでついカキ
> コしてしまいましたが、水沢さんはヴァンパイア関係の夢とかみますか?

 あまり夢を憶えていないたちです。
 とくに朝ろくでもない夢を見たことに気が付くと、必死になって忘れようとします。
 
グランドピアノが
> 部屋に置けないのでマキシモフ家で練習させて貰ってたようなのですが、「
> 夜中だろうが近所迷惑考えずに弾けるなんていいなー」と思ったのを覚えてま
> す(笑)

 確かに(笑)夢ってそういう妙なところは筋とおってますよね。
 若草物語のベスのようです。


[436] こんにちは。 投稿者:Mark.S 投稿日:00/11/03(Fri) 15:47 <URL>

また遊びにきました〜。
先月は、このご時世にもかかわらず、なぜかゲーセンにダークストーカーがいて、対戦に事欠きませんでした。
あ、でも、DCのクロニクル、販売終わったとか聞きましたが・・・(未確認)。
>布袋デミトリ
いわれてみれば、似ているかも・・・。
私は、いわゆるゲームや、マンガとかの髪や目に色が着いているキャラでも、日本人として認識してしまう・・・。
でも、なんか間違ってますね(確かに、最近はそういうのいますが・・・)。

あ、あと、水沢さんのHPとリンクしたいんですが、いいですか?
(うちは、バンパイアネタ無いですが・・・。)


[439] どーも。 投稿者:水沢晶 投稿日:00/11/04(Sat) 01:23

> 先月は、このご時世にもかかわらず、なぜかゲーセンにダークストーカーがいて、対戦に事欠きませんでした。

 今、ゲーセンでビデオゲームと言ったら・・・なんだかんだ言って、格闘ゲームとシューティングと落ちものだという気がしますね。
 音ゲーは大型ですから。
 あ、横スクロール型アクションゲームをポリゴン化したようなのもありますね。
 そう考えると、まだダークストーカーズがアーケードにいてもおかしくないですね。


> あ、でも、DCのクロニクル、販売終わったとか聞きましたが・・・(未確認)。

 それは噂です(笑)
http://www.d-direct.ne.jp/shop/pc/vampire2.asp?mscssid=MMLDKL3KN1S92J5B001PQXRK6K76KX5W
 でも、ダイレクトのページのアドレスは変わっていましたね。

> >布袋デミトリ
> いわれてみれば、似ているかも・・・。
> 私は、いわゆるゲームや、マンガとかの髪や目に色が着いているキャラでも、日本人として認識してしまう・・・。
> でも、なんか間違ってますね(確かに、最近はそういうのいますが・・・)。

 きっとカナダ人やメキシコ人はジャパニメーションを外人顔に想像しているんでしょう(笑)
 デミトリはともかく、北欧系の白人の14歳くらいの女の子がリリスの格好をしても、おおかたの日本人ヴァンパイアファンは「ちがーう」というのでしょう(笑)

> あ、あと、水沢さんのHPとリンクしたいんですが、いいですか?

 いいですよ。ありがとうございます。


[446] リンクさせていただきました。 投稿者:Mark.S 投稿日:00/11/13(Mon) 00:12 <URL>

こんばんは。Mark.S です。
一週間おくれになりましたが、HPリンクさせていただきました。
ありがとうございます。

今週末も、ネットの知人とバンパイアの対戦に勤しんでおりました。
クロニクルのおかげで、稼働率アップしてます(^^)。

バンパイアも続編が出て欲しいと思う今日この頃です。
でも、バンパイアの続編て、なんか想像がつかないです。
(どんな風に進化するんだろ?)


[450] キャラかシステムか 投稿者:水沢晶 投稿日:00/11/14(Tue) 07:22

> こんばんは。Mark.S です。
> 一週間おくれになりましたが、HPリンクさせていただきました。
> ありがとうございます。

 今度、「レビュー・攻略」カテゴリでこちらからもリンクいたしますね。

> 今週末も、ネットの知人とバンパイアの対戦に勤しんでおりました。
> クロニクルのおかげで、稼働率アップしてます(^^)。

 やはり、総集編でも出ると違いますね。

> バンパイアも続編が出て欲しいと思う今日この頃です。
> でも、バンパイアの続編て、なんか想像がつかないです。
> (どんな風に進化するんだろ?)

 ポリゴン案も一時期検討されたらしいですが、「出したってもーからないから」ということで、今回の形に落ちついたみたいですねえ。
 ネオジオフリークも廃刊で、SNKという会社は今はないわけで、
そうなると「カプコンとその他少数」というのが2D格闘の現在ですね。
 やはり、ポリゴンにするしかないんでしょうか。
 あと、ファンは何を望んでるんでしょう?
 システムの存続と進化? キャラの存続?
 システムの存続は「2Dかシステムがほとんど2Dの3D」でしかなしえません。というか、VSシリーズだけで「システムは存続」ってことにする気でしょう。カプコン。
 キャラだけ存続なら、シューティングでも横スクアクションでも、
なんでもよいわけですが、女キャラしか生き残りません(苦笑)
 でも、モリガンは出場しまくってますねえ。
 今の所、モリガンが出場したことのないゲーム形式と言えば、
やっぱロープレ?
 

 


[465] VAMP続編? 投稿者:Mark.S 投稿日:00/11/27(Mon) 00:30 <URL>

こんばんは、Mark.Sです。

>ポリゴン案も一時期検討されたらしいですが・・・
スタグラや、ストEX程度のポリゴンならやめた方がいいかも・・・。
ソウルキャリバー(DC)や、DOA2クラスなら見てみたい気もしますが・・・。
(ポリゴンになった王や、カイビト君はいいかも!?)

>ネオジオフリークも廃刊で、SNKという会社は今はないわけで・・・
私はカプコン派なんですが、いざSNKがなくなってしまうとなんかさみしいですね。
別に嫌いじゃなかったし、それなりにSNKのゲームでも遊んでましたから。
格ゲーだけじゃメシ食っていけないんですね。

>やっぱロープレ?
そういえば、サムスピのRPGがあったと思いますが、あれって、ファンの人としてはうれしいのかな?
私個人としては、格ゲー以外でバンパイアのキャラが出てもあまり魅力は感じないですが。


[466] Devil may cry風ヴァンプとか(笑) 投稿者:水沢晶 投稿日:00/11/27(Mon) 06:47

ども、こんばんわ。

> 私はカプコン派なんですが、いざSNKがなくなってしまうとなんかさみしいですね。
> 格ゲーだけじゃメシ食っていけないんですね。

SNKはハードの不振がとどめを指したようです。
逆に格ゲーだけならもう少し長生きしたかも(未来はありませんが)
格ゲー会社という見方をされがちですが……

> そういえば、サムスピのRPGがあったと思いますが、あれって、ファンの人としてはうれしいのかな?
 ないよりまし? それともつまんないのを覚悟して買うんでしょうか?

> 私個人としては、格ゲー以外でバンパイアのキャラが出てもあまり魅力は感じないですが。
 ポリゴン化とともにDevil may cryのようなバイオ系ゲームになったら、それはそれで面白いかも(笑)
 でも、モリガンはまだしも、デミトリとかはポリゴンにするとかなり恥ずかしいかも。あと、ポリゴンキャラって基本的に変形できませんから、アナカリスとか面白くなくなってしまうかもしれません。


[475] ポリゴンヴァンパイア 投稿者:Mark.S 投稿日:00/12/04(Mon) 00:35 <URL>

ポリゴンアナカリス、個人的には無性にみたい。
それにも増してみたいのはカイビトポリゴン。
無数のカイビト君が走り回る中を、アナカリスが歩いてくるシーンを想像しちゃいました(^^;)。
ポリゴンも、モーフィングとか使えば変形できるんじゃないかな?
っていうか、リアルバージョンアナカリスが見たい!!
ジェダとかも大変そうですよね(ポリゴン化)。

SNKといえば、ネオジオポケット(?)。
安くなってたので思わず買っちゃいました(^^;)。
これで通勤途中にでも CvsS のバーサスポイント溜めれます(いまだに隠しキャラ出せてない)。


[477] アイムノットボーイ(ネオポケCM) 投稿者:水沢晶 投稿日:00/12/04(Mon) 06:11

> ポリゴンアナカリス、個人的には無性にみたい。
> それにも増してみたいのはカイビトポリゴン。
 ついでにフィギュア化希望(笑) 見られたら、「おお」とおもうでしょうけどね。

> ポリゴンも、モーフィングとか使えば変形できるんじゃないかな?

 できるかもしれませんけど、両キャラが同時に超必殺を出して変形したら、PS2さえ処理落ちしそうですね(^_^;)

> っていうか、リアルバージョンアナカリスが見たい!!
> ジェダとかも大変そうですよね(ポリゴン化)。

一度やってみる価値はあると思うんですけど、カプコンのポリゴン格闘ゲームタイトルは実は多かったんですよね。ジャス学、パワスト、キカイオー……このうえさらに? ってカプコンは思ってそうです。

> SNKといえば、ネオジオポケット(?)。
> 安くなってたので思わず買っちゃいました(^^;)。

 確かにSNKの倒産で投げ売りでしょうね。「ゲームウォッチ」と割り切ってソフトひとつで遊ぶネオポケ(笑) いいかもしれません。

> これで通勤途中にでも CvsS のバーサスポイント溜めれます(いまだに隠しキャラ出せてない)。
 モリナコゴウキですね。頑張って下さい。


[468] 便乗 投稿者:みかげ 投稿日:00/11/28(Tue) 04:23 <URL>

> SNKはハードの不振がとどめを指したようです。
> 逆に格ゲーだけならもう少し長生きしたかも(未来はありませんが)
> 格ゲー会社という見方をされがちですが……

 SNK、うちの学校にも説明会来てましたけどね...
一昨年くらいにはまだ元気よく「アーケードからコンシューマーソフト
に移行していく」という計画を語ってました。
 その為に他社からビッグタイトルをお借りつつ、徐々にファン層を広げ
ていくいうことでしたが...来年はもう、違う社名で来るのかなぁ(爆)

> > そういえば、サムスピのRPGがあったと思いますが、あれっ
て、ファンの人としてはうれしいのかな?
>  ないよりまし? それともつまんないのを覚悟して買うんでしょう
か?

 確か京庵も出てるらしいのでコアなファンは欲しがると思いますけど、
その為にネオジオハード買う程熱心な人も少ないのでは...
 ただですら減りつつある格ゲー人口のごく一部をねらい打ちしても売り
上げは上がらないでしょうね。 

 ...SNK嫌いじゃないんですけどね(笑)

> > 私個人としては、格ゲー以外でバンパイアのキャラが出てもあ
まり魅力は感じないですが。
>  ポリゴン化とともにDevil may cryのようなバイオ系ゲームになっ
たら、それはそれで面白いかも(笑)

 ヴァンパイア自体別ジャンルになる事は無理としても、こういうゲーム
の脇役に出てくれれば嬉しいですねぇ。
 これもまた、モリガンくらいなら期待できそうな所で、なんとも微妙で
す(笑)

> でも、モリガンはまだしも、デミトリとかはポリゴンにするとかな
り恥ずかしいかも。あと、ポリゴンキャラって基本的に変形できませんから
、アナカリスとか面白くなくなってしまうかもしれません。

 ヴァンパイアの場合、ポリゴン化でキャラと背景の関係性が現実的にな
ってしまうのが何よりむかないと思います。確かに、ポリゴンアナカリスな
んかは一番見たくないです(笑)


[469] 元SNK 投稿者:水沢晶 投稿日:00/11/29(Wed) 04:25

>  SNK、うちの学校にも説明会来てましたけどね...
> 一昨年くらいにはまだ元気よく「アーケードからコンシューマーソフト
> に移行していく」という計画を語ってました。
>  その為に他社からビッグタイトルをお借りつつ、徐々にファン層を広げ
> ていくいうことでしたが...来年はもう、違う社名で来るのかなぁ(爆)

絵描きとサウンドは余ってそうですね、アルゼ。元SNKでも、
プログラマやハード制作者はパチンコ制作に使えそうですが。
カプコンに絵描きが絵をもって面接に行くのも当然の光景。
そういえば、ウェブデザインの仕事の際は、自分のサイトじゃなく、
架空のサイトを作って持っていくと良いらしいですね。
「新作ゲーム宣伝サイト」とか。

>  確か京庵も出てるらしいのでコアなファンは欲しがると思いますけど、
> その為にネオジオハード買う程熱心な人も少ないのでは...
>  ただですら減りつつある格ゲー人口のごく一部をねらい打ちしても売り
> 上げは上がらないでしょうね。 

 やはり赤字だったのでしょうか?
 そういや、KoF京とかいうアドベンチャーゲームってありましたけど、
ヴァンパイアでそれをやっても、婦女子のファンが少ないので、
却下ですよね。

> >  ポリゴン化とともにDevil may cryのようなバイオ系ゲームになっ
> たら、それはそれで面白いかも(笑)

>  ヴァンパイア自体別ジャンルになる事は無理としても、こういうゲーム
> の脇役に出てくれれば嬉しいですねぇ。
>  これもまた、モリガンくらいなら期待できそうな所で、なんとも微妙で
> す(笑)

バイオ系にアーケードキャラが出たことはありません。
三上氏率いる第4開発部とアーケードは人材交流も盛んじゃありませんし、案外可能性は低いかもしれません。

>  ヴァンパイアの場合、ポリゴン化でキャラと背景の関係性が現実的にな
> ってしまうのが何よりむかないと思います。

まあ、微妙に背景をアニメタッチにすればいい様な気もします。

> 確かに、ポリゴンアナカリスな
> んかは一番見たくないです(笑)

同じく変形の激しい、ザベルは凶器をもったゾンビでしょうか?


[455] セイヴァーのザベルEDの続き 投稿者:綱川鯖濫 投稿日:00/11/20(Mon) 07:18

ザベルの首をマルちゃん(ル・マルタの事)が地面に埋めて毎日お水を
「じょうろ」であげて、ついでに観察日記もつけて、体が生える(?)
のを待つ、というのも面白いです。

ジェダがEDで言ってた「人間界側の統率者、あの女…」とはやはり
アニタなのでしょうか?それでは何か当たり前のようでつまらないと
私は思います。友人とも言ってましたが統率者は「セシル」であり、
実は「女の子」ではないかと。それならフォボスがついてるのも
納得がいくのではないでしょうか。
勝手な予測ではありますが。


[457] 統率者 投稿者:水沢晶 投稿日:00/11/20(Mon) 23:45

> ザベルの首をマルちゃん(ル・マルタの事)が地面に埋めて毎日お水を
> 「じょうろ」であげて、ついでに観察日記もつけて、体が生える(?)
> のを待つ、というのも面白いです。

 なるほど、あのエンディングからの復活ですか。
 ほのぼの。

> ジェダがEDで言ってた「人間界側の統率者、あの女…」とはやはり
> アニタなのでしょうか?それでは何か当たり前のようでつまらないと
> 私は思います。友人とも言ってましたが統率者は「セシル」であり、
> 実は「女の子」ではないかと。それならフォボスがついてるのも
> 納得がいくのではないでしょうか。

 実は転生したレイレイとか(笑)
 ドノヴァンエンディングを見るとアニタが本命っぽいですが、
その場合はやはりダークストーカー化したドノヴァンと
アニタの宿命の対決がなくてはいけませんよね。
 セシルが女の子でも確かに意外性があってよいかも。
 セシルにフォボスが従っているのは、セシルが首にかけてる、
青く光る石のペンダントの力によるもの、という説はどうでしょう(笑)


[452] ザベルのバックストーリーの矛盾点 投稿者:綱川鯖濫 投稿日:00/11/18(Sat) 04:03

随分前から気になってましたが、ハンターのEDではオゾムに反逆し
「冥王の顔めがけて突撃するザベル」だったのに、セイヴァーでは
まだ城に入ってない状態から始まってるのです。ハンターEDが台無し
です。

オゾムも最初は「魔界の帝王」だったのが「自称、帝王」になってますし。
魔界の王と冥王と2つの地位を持ってると思ってました(笑)

何よりもジェダの外見の変わり様が納得いきません、しかも昔からあの姿
だったような書き方されてるのが…。広告や攻略本に載っている竜の頭に
トウモロコシのようなヒゲを生やしたジェダ、セイヴァーから入った人は
知らないでしょうね。

PS版ジャスティス学園のスタッフへのインタビューでED最後に登場する
キャラについて「どうせ、出てこないんですけど。デザインが全然違ってしまって、違うシルエットになってしまったりとか(一同爆笑)」「そういうことはよくありますね」「あのときのシルエットはなんだったんだ!って」
とありました。
ジェダの事としか思えません(苦笑)


[453] エンディングがいくつもありますから 投稿者:水沢晶 投稿日:00/11/18(Sat) 14:28

> 随分前から気になってましたが、ハンターのEDではオゾムに反逆し
> 「冥王の顔めがけて突撃するザベル」だったのに、セイヴァーでは
> まだ城に入ってない状態から始まってるのです。ハンターEDが台無し
> です。
 格闘ゲームのエンディングって「それぞれのキャラが勝ったら」という、
 前提でキャラの数だけありますよね。
 なので、その全てが正しいっていう訳にはいかないのでしょう。
 もし、セイヴァーの続編があるとしても、ザベルは爆発しておらず、
モリガンも石化していないに一票(笑) 

> オゾムも最初は「魔界の帝王」だったのが「自称、帝王」になってますし。
> 魔界の王と冥王と2つの地位を持ってると思ってました(笑)

 一応ヴァンパイアの頃から御三家の設定はあったみたいですけどね。
 でも、ヴァンパイアの頃って格闘ゲーム買っても、バックストーリー
ではなく、
 キャラ性能について語られてましたよね。
「ザベル チェーンソー等を使ったリーチの長い特殊攻撃が得意」
 とか(笑)
 だから矛盾があっても誰もつっこまなかったんでしょう。
 
> 何よりもジェダの外見の変わり様が納得いきません、しかも昔からあの姿
> だったような書き方されてるのが…。

 作った側は「彼は液状なので変形可能」で、マニアユーザーへの説明は終わったと思ってるんですよ(笑)
 ジェダの真の姿は赤いスライムってことになってましたよね、確か。
 まあ、山羊姿ではファンは付かないでしょうし。
 あの姿は格闘ゲームではなく、RPGのボスですねえ。

> PS版ジャスティス学園のスタッフへのインタビューでED最後に登場する
> キャラについて「どうせ、出てこないんですけど。デザインが全然違ってしまって、違うシルエットになってしまったりとか(一同爆笑)」「そういうことはよくありますね」「あのときのシルエットはなんだったんだ!って」
> とありました。

 まあ、ゲームは集団作業で作ってるので、プロデューサーに、
「ボツ」っていわれたら終わりでしょう。
 戦略としては「その時受けそうなキャラ」を狙うのが正しいわけですし。


[419] 狼男のなぞ 投稿者:みかげ 投稿日:00/10/19(Thu) 02:16 <URL>

こんばんわ。今サターンでハンターをやってるんですが、ちょっと
した謎を見つけたのでカキコします。

ガロンの年齢とバックストーリーなんですが、ENDINGで「ガロン兄
ちゃん!」と子供達が駆け寄ってくる...という場面があります。
村の子供たちは、人狼化して村を離れたガロンを覚えていたらし

ですが、ガロンの50歳前後の年齢を考えると色々矛盾が出てきます


ガロンの人間に戻った姿は20歳前後ですが、これも実年齢からする
と不自然ですよね。
人狼化してから人間年齢が止まっていたと考えても、それ以前に交
流のあった子供達はその30年間で大人になっている筈です。
キャットウーマンのように人間と成長速度が違うのなら、人狼化
する前から異端視されていたと思うんですが。

 というわけで実際のところどうなんでしょう?
ちなみにVAMPIRE出た当初は、変身前のガロンが髪白かったので中年
のおやじなんだろうなーと思っておりました(笑)


[424] なぞはすべて解けた(嘘) 投稿者:水沢晶 投稿日:00/10/21(Sat) 11:16

> ガロンの年齢とバックストーリーなんですが、ENDINGで「ガロン兄
> ちゃん!」と子供達が駆け寄ってくる...という場面があります。
> 村の子供たちは、人狼化して村を離れたガロンを覚えていたらし
> い
> ですが、ガロンの50歳前後の年齢を考えると色々矛盾が出てきます。

 実はガロンは一度、生まれ育った村の住人を皆殺しにしてしまいました。
 そしてそのまま、山奥へと隠れます。
 が、食料は自給自足できても同じ服を50年着るわけにはいかない。
 というわけで、こまごましたものを入手するために、山近くの村へしとめた野兎とかと交換してもらいに行くのです。
 そして、その村の子供達と仲良くなった訳なんですね。
 ・・・という仮説はどうでしょう。
 確か、あの村がガロンの生まれ育った村と同一の村である、とかいう意味の記述は
なかったはず・・・。
 ま、同じ村だと年齢設定が間違ってるってだけですね(笑)

> キャットウーマンのように人間と成長速度が違うのなら、人狼化
> する前から異端視されていたと思うんですが。

 成人すると同時に成長が止まるサイヤ人体質ということで。
 で、成人したと同時にその村を出奔。他の村に出入り。
 つまり吸血鬼のようにあちこちさまよってるのでは?


[427] 迷惑な隣人... 投稿者:みかげ 投稿日:00/10/22(Sun) 03:08 <URL>

>  実はガロンは一度、生まれ育った村の住人を皆殺しにしてしまいました。
>  そしてそのまま、山奥へと隠れます。
>  が、食料は自給自足できても同じ服を50年着るわけにはいかない。
>  というわけで、こまごましたものを入手するために、山近くの村へしとめた野兎とかと交換してもらいに行くのです。

 狼男の現実を考えると哀しいですね...わびしいというか(笑)
完全に人間の社会システムから逸脱するでもなく、中途半端に習慣や
文化を持ち続けるわけですから。
 人狼化して間もない頃は人間に戻っている時間も長かったみたい
ですが、そんな時ガロンは独り山中で何をしてたんでしょうね。
なんか可哀想になってきました。

> キャットウーマンのように人間と成長速度が違うのなら、人狼化
> > する前から異端視されていたと思うんですが。
>
>  成人すると同時に成長が止まるサイヤ人体質ということで。
>  で、成人したと同時にその村を出奔。他の村に出入り。
>  つまり吸血鬼のようにあちこちさまよってるのでは?

 彷徨い続けて30余年ですか...本人も可哀想ですが近隣の村の皆さん
はさぞ心落ち着かなかったことだろうと思います(笑)

 ところで、VAMPIRE、HUNTERのガロンステージありますよね。
ここは件の「山奥の村」というより「街」のイメージなので、かなり
広い範囲を徘徊して迷惑をかけていたものと思われます(笑)


[430] 魔界の扉 投稿者:水沢晶 投稿日:00/10/25(Wed) 06:18


>  狼男の現実を考えると哀しいですね...わびしいというか(笑)
> 完全に人間の社会システムから逸脱するでもなく、中途半端に習慣や
> 文化を持ち続けるわけですから。
>  人狼化して間もない頃は人間に戻っている時間も長かったみたい
> ですが、そんな時ガロンは独り山中で何をしてたんでしょうね。
> なんか可哀想になってきました。

 そうなんですよね。狼男になっても服は着てるんですよね。
 それこそ、魔界にでも行けば?
 って思います。そうすればさみしくないし、人間に迷惑もかけないと思うのに(笑)
 でも、魔界へのいきかたって、一部の魔物しか知りそうにない・・
 モリガンとか。

>  ところで、VAMPIRE、HUNTERのガロンステージありますよね。
> ここは件の「山奥の村」というより「街」のイメージなので、かなり
> 広い範囲を徘徊して迷惑をかけていたものと思われます(笑)

 ロンドンの人狼(笑)
 でも、狼映画って少ないなあ。


[269] 交換日記(デミ専門) 投稿者:水沢晶 投稿日:00/07/15(Sat) 13:19

 というわけで、デミトーク用新規ツリーを作成しました。
 みかげさん以外の人がつっこんでくれないこの話題。
 他にデミファン来ていないんでしょうか(LOL)

 この前海外の掲示板でこんな文章をみつけたりしました。
Morrigan is being stalked by a slimy, annoying, ugly guy named Demitri.
訳 モリガンが デミトリという名前のいやらしい、いらいらさせる、醜い男によって忍び寄られている。
 即座に反論しようとしたんですが、これは、英検一級の英語力でも反論できませんね。「そういう言い方はないんじゃない?」とは言えても。ええ。日本語で「違う。デミトリは美形だし、いやらしくないし、しつこくないし、モリガンにつきまとっていない」と言えなければ、英語でもいえませんな(ToT)
 まあ、「だけど今しつこい男につけまわされてまいってんの」、とはモリガンが女友達(?)に冗談めかして言っている台詞ですから、デミトリから見れば正々堂々と魔王に決闘を申し込んでるのに相手が「面倒くさい」というふざけた理由で逃げ回ってるということになるんでしょうね。たぶん。あるいは彼としては単に吸血鬼らしく獲物に忍び寄ってるだけですか? って、女性にとって迷惑の極みなのは彼の種族的宿命ですか。
 ちなみにゲーム中のそのくだりは英語でこうです。
There's a man keeps stalking me in the dark.It's annoying!
「ストーキング」と「いらいらする」はちゃんとゲーム中の表現なんですね。
 つうか、翻訳版ではちゃんと「闇に忍び寄っている(ストーキング・イン・ザ・ダーク)」というタイトル通り(ダークストーカーズ)の表現になっているんですね。初代ヴァンパイアが発売された頃は「ダークストーカー? どういう意味」だったんですがこの数年で「ストーカー」は日常語になりましたね。

> 話は変わりますが、水沢さんはデミがモリガンやリリスみたいに今風の
> 服を着ると思われますか?私は今ではそんなことないだろうと思っているん
> ですが、昔書いた話を見ていたら、平気でスーツ着たり自動車に乗ってたり
> したのでびびりました(笑)
> 基本的にデミのような中世貴族タイプの吸血鬼は、保守的で腰が重そう
> な感じですよね。封建的でもあるだろうし...

 時と場合をわきまえないデミトリというのもいやですね。
 ということで、スーツの方がふさわしそうな時はスーツじゃないでしょうか。
 ただ、あんまり彼は自分の城から戦闘と狩り以外の理由で出そうにないとは思います。

> デミトリも殊更に悪の意識があって色々やってるわけではないと思うん
> で、私も悪人ぽく書くことは少ないです。理性を失ってデーモン姿になって
> いる時、凶暴に書くくらいでしょうか。
>  実際には女の生き血を啜って殺したりしているわけですが、彼にとって
> は「食事をしている」だけなので、涼しい顔をしているというかそんな感じ
> です。

 我々人間もフライドチキンを食べる時に凶悪な顔をする事はありませんが、生きてる鶏を自分の手でしめて調理となったら、結構凶悪な表情にならざるを得ない気もします。


 そういえば、なぜ、デミトリの絵が少ないのかということについてですが、技術的ハードルが高い割に需要がないからではないでしょうか。
「デミトリは描き手を選ぶし、描き手はデミトリを選ばない」(笑)
 水沢がいいと思うデミ絵描き(仕事で描いている人除く)の経歴をざっと頭の中に並べてみると、ほとんど全員何らかの形で美術系の訓練を受けているんですよ。みかげさんもそうですよね。違いますか?
 くるくるやさんもかじか氏も一種の職業絵描きです。つかさ要さんはガロンが本命ですがデミもお上手ですよね。
 同人誌時代おつきあいしていた鷹雄和喜さんという女性は確かムササビとかいう所に入学しました。(デミ子さんの所で「本人のデミコス」は見られますが、絵はないようでしたね)
 背が高く、がっしりとした骨格に、筋肉が盛り上がっている肉体。高くはった頬骨、とおった鼻筋。
 文章で描くのは易いですがこれを絵で描けといわれたら、基本的特徴を再現するだけでかなりのデッサン力を問われません?
 その点ではリュウの方がよほど描きやすいです。日本人の体型と顔ですから、あまり教養がなくてもなんとかなります。
 まあ、水沢が無意識のうちに少女漫画的骨格のデミは見なかったことにしているのもあるかもしれませんが、少なくともモリガンを好きで描いてる人に比して美術系の割合がデミは高い気がします。
 その意味でモリガンは「描き手にとっての美女、美少女」を描いて例の服を着せてしまえばある程度OKとなってしまうわけですね。


[275] わーい 投稿者:みかげ 投稿日:00/07/17(Mon) 11:38

>  というわけで、デミトーク用新規ツリーを作成しました。
>  みかげさん以外の人がつっこんでくれないこの話題。
>  他にデミファン来ていないんでしょうか(LOL)

 つっこみにきました。私もかれこれ5年間デミのマニアックなファンを続
けていますが、コミケはともかくゲーセンでデミファンをみかけた
ことはVAMPIRE稼働当初に1〜2回しかありませんでしたね。

 その頃は「なにせ魔界の王子様ですから(はぁと)」とか結構もてはや
されて、ノートにも一杯イラストがのってたけど、その後KOFが出てみんな
そっちに移ってしまったみたいです。

> 訳 モリガンが デミトリという名前のいやらしい、いらいらさせる
、醜い男によって忍び寄られている。

 なにそれーーー(=_=〆) 許せない!!私にケンカ売ってんですかその外
国人は!!!私だったら、あんたはキアヌばりの美形かい、写真よこせって
日本語でもカキコしてきます(笑)

>って、女性にとって迷惑の極みなのは彼の種族的宿命ですか。

受け取る側の気持ちによりけり、ですね。でもモリガンでプレイしてたら
1ラウンドごとに乱入してくるわけでもないし、そうしつこくもないと思う
んですが...?
 あとモリガンはそんなに物事に執着しないタイプだと思うんで、デミの
王座に対する執心を理解できず、単に「しつこい」と認識してしまうんじゃ
ないでしょうか。
 
ということで、問題はモリガンの魔王の自覚のなさと認識の浅さ、つまり
不真面目さにあると思います。デミは悪くないです(笑)
 
>  我々人間もフライドチキンを食べる時に凶悪な顔をする事はありま
せんが、生きてる鶏を自分の手でしめて調理となったら、結構凶悪な表情に
ならざるを得ない気もします。

 弱者を征服する事を、良心の痛みを持ってではなく楽しんでやってそう
な気がしますね。加虐的とはまた違った意味で。狩りの欲求を満たすことと
、官能的な一時を愉しむこと、だからこそMidnight Pleasureなんだと思い
ます。

> 「デミトリは描き手を選ぶし、描き手はデミトリを選ばない」(笑)

 そうですね...厄介なハードルをクリアしてまで描こうという思いを起こ
させないキャラなんじゃないでしょうか(笑)
 実際私もデミにハマるまで描こうとも思ってませんでした。

 反対にモリガンは実に描きやすいです。ロングヘアーで顔の輪郭はごま
かせるし、体型も人体に準じてます。羽根がちょっと厄介ですが、取り外し
可なので何とでもなります。体のバランスも、超巨乳=セクシーみたいな感
じでごまかせるし。

>  水沢がいいと思うデミ絵描き(仕事で描いている人除く)の経歴を
ざっと頭の中に並べてみると、ほとんど全員何らかの形で美術系の訓練を受
けているんですよ。みかげさんもそうですよね。違いますか?

 デッサン歴3年くらいです(過去形)。大学入ってからはやってません。

> ムササビ

 武蔵野美術大学の略でムサビです(汗)私もそこ行ってますが、ある講
義室の壁に上手なザベルとアナカリスが描いてありまして、笑えます。VAMP
IREを知ってる人はまあ居るんですが、マニアックなファンにはまだ会った
ことがありません。みんな隠しているので...

http://www2.cyberoz.net/city/mikage/


[280] 遅レス・・ 投稿者:水沢晶 投稿日:00/07/23(Sun) 09:17

> > 訳 モリガンが デミトリという名前のいやらしい、いらいらさせる
> 、醜い男によって忍び寄られている。
>
>  なにそれーーー(=_=〆) 許せない!!私にケンカ売ってんですかその外
> 国人は!!!私だったら、あんたはキアヌばりの美形かい、写真よこせって
> 日本語でもカキコしてきます(笑)

 その件は無視して、その英文カキコの他の箇所に関して質問してみました。そしたら、basically, this is a half-joking post.(基本的にこれは半分冗談だ)というレスが来ました。

> ということで、問題はモリガンの魔王の自覚のなさと認識の浅さ、つまり
> 不真面目さにあると思います。デミは悪くないです(笑)

 設定担当者の人も、「モリガンに戦いを挑むデミトリが間違っているわけではなく、魔王の自覚のないモリガンに問題があるのでは?」というようなことを言っていましたね。

>  反対にモリガンは実に描きやすいです。

 いざとなったら自分のコス写真まる写し(水沢の場合)
 ただ、胸は大きく描かないといけないので、そこのデッサンが狂いがち(笑)

> >  水沢がいいと思うデミ絵描き(仕事で描いている人除く)の経歴を
> ざっと頭の中に並べてみると、ほとんど全員何らかの形で美術系の訓練を受
> けているんですよ。

 これについては、ある程度の教養がないと「胸筋くっきり」はともかく「下半身ぴちぴち」は「下品」にしか見えないというのもあるんでしょう。
 少しわかってる人は「実際、ルネッサンスの貴族の男性とかタイツだよね」で、あの格好を納得するんですが。

 ちなみに、「人間の視点からみたデミトリ」というので、私が面白いと思うのは、久遠せつな(男性)の短い詩? です。
http://www.raidway.ne.jp/~setsuna/vampire/darkside.html


[246] 魔界最強とはいえども(長文) 投稿者:みかげ 投稿日:00/07/09(Sun) 01:55

こんばんわ、小説全章読ませて頂きました。
個人的に、オフィシャルストーリーでわかりにくい「人界との
扉」の情景描写がよかったと思います。あと、ジェダの最期
(血の泉があちこちに...等)の表現とか。

デミトリは「強い」ですか...これは勿論、フィジカル・メンタル
両面での強さですよね。
 私はこれまでデミをとりわけ「強い」と感じたことはありませんでした。
あるとしたら、常人の理解の及ばない超人的な強さだと思います。

心理学の観点から言って、元々人の精神構造は不安定なものですか
ら、筋肉を鍛えるように精神を鍛えるなんて事は出来ない筈です。
 デミの場合異界に飛ばされようが100年休息を余儀なくされようが
起きあがった瞬間「魔と闇を統べる者、それは私だ」って立ち直っ
ているのですから、弱さが語られない分 その強さも空々しく感じ
てしまいます。

 あと、彼の望みが「ホビー」に過ぎないってことでしょうか。
「支配欲」と言えば聞こえは良いですが、地位が欲しい、強大な力
が欲しい等、全部子供がおもちゃを欲しがる感覚と同じに見える
んですよね(笑)
 結局のところ、「世界」を支配するおもちゃが欲しいだけなのかな
、モリガンの存在さえも「ホビー」にすぎないんじゃないかと。

 あくまでも自分自身の所有欲を満たす為だけに闘っている男は、
いくら勇ましかろうが さほど強くは見えないです。
 例えば国主として、兵力の少ない国を守るために敵国の兵士を
串刺しにして晒し、恐怖によって敵軍を追いやったワラキア公ヴラド
などは、私は強いと思ってます。
 その振る舞いによって自分が鬼畜呼ばわれされようとも、国民の
為に甘んじて受け入れようというのですから。

 デミもヴァンパイア一族の当主だから、もしかしたら同じような
陰徳を積んでいるのかもしれませんけどね。
 水沢さんの小説のデミは、モリガンのリベンジで一度挫折しかけ
ていますが、やっぱり公式設定どおり「全ては私の野心のために」
のみ復活しているので、「強い」とは思えませんでした。
 「なかなか挫けない」という感じはしましたが。

 よくデミが使う「(魔界)最強」という言葉の意味から言えば、
確かにデミは強いのかもしれません。でも...何処か薄っぺらい言
葉だなーと思ってしまう(死)
 そう思ってるので、私の小説の中でも「世界最強の魔力を得て..
.」と表現してはいますが、とりわけ強い人には書いていません。
 反対に、レイレイやドノヴァンは強い人として書いています。

http://www2.cyberoz.net/city/mikage/


[248] ダークストーカーズの美学 投稿者:水沢晶(評論系) 投稿日:00/07/09(Sun) 11:53

>  私はこれまでデミをとりわけ「強い」と感じたことはありませんでした。
> あるとしたら、常人の理解の及ばない超人的な強さだと思います。

 ・・・・どんなん? マジカルパワーですか?
 格闘ゲームキャラとしての彼は戦闘力の高さという意味での強さには設定的に恵まれたキャラですね。
 開発者的には「ベリオール・ジェダ・デミトリ・モリガン」の順に強そうな気がします。

> 心理学の観点から言って、元々人の精神構造は不安定なものですか
> ら、筋肉を鍛えるように精神を鍛えるなんて事は出来ない筈です。

 でも、自我が安定している人としていない人がいて、精神の成熟度には本人の努力も大きく左右すると思います。脳内物質の関与も大きいですけどね。

>  デミの場合異界に飛ばされようが100年休息を余儀なくされようが
> 起きあがった瞬間「魔と闇を統べる者、それは私だ」って立ち直っ
> ているのですから、弱さが語られない分 その強さも空々しく感じ
> てしまいます。
 
 そこら辺はカプコンに頑張って欲しいところですねえ(しみじみ)
 なんで、彼は魔王の座にこだわるんでしょうか? マジ知りたいです。
 単に「男とはそういうもの」以上の答えはないんでしょうか。

>  あと、彼の望みが「ホビー」に過ぎないってことでしょうか。
> 「支配欲」と言えば聞こえは良いですが、地位が欲しい、強大な力
> が欲しい等、全部子供がおもちゃを欲しがる感覚と同じに見える
> んですよね(笑)

 いや、現実世界で「地位」や「権力」というのは、恐ろしく実用性の高いものですよ。それをおもちゃと思える者はどちらからも無縁な者だけです。男性的価値観に乗っ取って、自己同一性を確立しているデミトリにとっては、とても実用的なものでしょう。権力があれば他者を山のように虐殺できますものね。
 ああ、自分がやりたいようにやるために、そういうものが欲しいだけで、それで他人のためになんとかしようって意志がないのなら、それは他人にとって無意味であるという意味で、「おもちゃ」といっているんですね。
 自分のことだけを考えている者は本当に強い者ではない、ということですか?
 それをいったら、ダークストーカーズは弱者の群ですね(笑)
 社会的使命? ああ、オルバスとかアナカリスとかそれなりに民のこと考えてそう(笑)
 では、ダークストーカーズ最弱は一番身勝手なモリガン様ということで(笑)
 彼女他人にまともに感謝した事なんてないんじゃないでしょうか?
 
> モリガンの存在さえも「ホビー」にすぎないんじゃないかと。

 デミがモリに惚れてると思う者は多いが、デミトリがモリガンのために死ねると思う奴は誰もいない。(私もその1人)
 そういう意味では、「真実の愛」ではあり得ないでしょうね(笑)

>  あくまでも自分自身の所有欲を満たす為だけに闘っている男は、
> いくら勇ましかろうが さほど強くは見えないです。

 守るものがないってのがあれですか。
 強さの定義の問題ですね。
 水沢は「自我の安定性」というものを、精神的強さだと考えてます。
 もっとも、魔界生命体はいざ知らず、この社会的システムに生きる人間で自我が安定している人間というものは、「身の回りに愛する家族と友人がいて健康で経済的にも社会的にも安定している」とかいうのが基本ですよね。
 ただ、あくまでも現実を生きるひとりの人間としての理想をいうとしたら、水沢の定義はこうです。
「感謝できる人は強い人です。」(河合隼雄)
「賢さとは他人に対する想像力。」(上野千鶴子)
 強くて賢い人というのは、自分中心にものごとを考えない人です。
 しかし、こういう定義を当てはめるとデミやモリはマジ美しくないので、そういう人間こうあるべき論は捨てて、「ダークストーカーズこうあるべき論」を小説では展開しています。モリガンに対して「人間として美しくない」とかいってもねえ(笑)
 
>  例えば国主として、兵力の少ない国を守るために敵国の兵士を
> 串刺しにして晒し、恐怖によって敵軍を追いやったワラキア公ヴラド
> などは、私は強いと思ってます。
>  その振る舞いによって自分が鬼畜呼ばわれされようとも、国民の
> 為に甘んじて受け入れようというのですから。

 彼が本当に「国民のため」を考えていたのかについては、国民に対するしうちを見る限りかなり疑問がありますが・・・・。自分の地位を守るためだと、私は解釈しています。

>  デミもヴァンパイア一族の当主だから、もしかしたら同じような
> 陰徳を積んでいるのかもしれませんけどね。

 若き野心家と考えるか、成熟した統制者と考えるか、ときかれると私は前者ですからね。もっとも、領民を不当に弾圧して恐怖政治をやるとまでは思っていません。

>  水沢さんの小説のデミは、モリガンのリベンジで一度挫折しかけ
> ていますが、やっぱり公式設定どおり「全ては私の野心のために」
> のみ復活しているので、「強い」とは思えませんでした。

 愛や正義のために立ち直ってもアレなキャラですからね。
 世のため人のために自分が今ここで挫ける訳にはいかないって、やっぱそれデミトリじゃない気がするんですが。
 あそこでモリガンに対する愛のため、とかいうのを強調したら、男性読者が大笑いしませんか? なんだかんだいっても、わざわざ助けに来てるって時点でかなり王子様なんで。

>  「なかなか挫けない」という感じはしましたが。
 それなら、私はよいです。要は私とみかげさんの間で、「強さ」という言葉の定義が違うのですね。
 
>  よくデミが使う「(魔界)最強」という言葉の意味から言えば、
> 確かにデミは強いのかもしれません。でも...何処か薄っぺらい言
> 葉だなーと思ってしまう(死)

 格闘ゲームの主人公が、ロープレの主人公の様に強くないというのは、ほとんどジャンルの宿命では?

>  そう思ってるので、私の小説の中でも「世界最強の魔力を得て..
> .」と表現してはいますが、とりわけ強い人には書いていません。
>  反対に、レイレイやドノヴァンは強い人として書いています。

 ドノヴァンですか? 悪いですけど、ゲームの彼は「とても弱い人」の印象しか私にはありませんね。(レイレイはともかく)
 私には彼は「自分の中の闇」と対決することを恐れて、「自分の外の闇」と対決することを選んだが故に、結局闇に食われてしまった人、に見えます。
 彼は本当は自分のなかの邪悪をなんとかしたかったのでしょうが、自分の中にある悪を認め受け入れた上で、自分の正義を構築するのではなく、自分の中にある悪を否定し、またその邪悪を自分ではなく自分以外の者に投影し、その他者を否定する(殺す)ことで自分の正義を証明しようとする作業を繰り返しました。
 彼は世のため人のために邪悪な吸血鬼を狩ろうとしているようにはあまり見えません。主に自分の精神の安定のためでしょう。
 自分の凶暴さを否定したかった彼は、正義の名の下に「凶暴な邪悪」を狩り、凶暴な行為を繰り返して、その返り血で結局自らの凶暴さをおさえられなくなった、悲しい者。
 自分がどんな人物かをよく理解している(凶暴で邪悪な自らを恥じる気はあっても否定する気がない)デミトリの方が「自我が安定している」という意味ではよっぽど強いです。
 ここらへんは単に言葉の定義じゃなく、人物解釈の水準で意見が割れていますね。
 確かに私はみかげさんの描くデミトリ(主に絵)を「力強い」と思ったことはありません。(攻撃性がないというか・・・・)その意味では、攻撃性の高い水沢のデミトリとはかなり違いますね。
 たぶん、みかげさんは彼の「悪」というものを「理解不可能な闇」としてあえてそれが何かを追求しないような所があり、水沢は「欲情・攻撃性・怨恨・孤独・自己中心性・挫折した全能感」として明言しようとする所があります。
 これはどっちが正しい以前に、「悪の捉え方」の差異でしょうね。


[249] 人間と闇の住人では(超長文) 投稿者:みかげ 投稿日:00/07/09(Sun) 20:09

> >  私はこれまでデミをとりわけ「強い」と感じたことはありませんでした。
> > あるとしたら、常人の理解の及ばない超人的な強さだと思います。
>
>  ・・・・どんなん? マジカルパワーですか?

 う゛ーん、ちょっと私の説明が足りなかったみたいです。
例えば、この私がデミみたく本来住んでいた所ごと「異世界」に
吹っ飛ばされ、満身創痍の上に今まで持っていた地位・財産どころか
血族(人間の場合は家族ですが)まで失ったとします。

 とてもではないですが立ち直れません。100年眠っていたからって
治る傷ではないと思います。体の傷が治ったからといって、自らを
知る人もなく、自然の法則すら違う異世界に生きていくこと自体
難しいと思います。まして、自分の知らない「異世界」を支配して、
元あった世界に凱旋しそちらも征服しようなどまず思い至らないでしょう。

 人間の理解の範疇で彼の敗北を捉えると、間違いなく「再帰不能」な打撃です。
 それにも関わらず、デミは復活してきてすぐ二つの世界を制覇して
いるわけですから「こりゃ想像の及ばない強さ(?)だね」って感じで
超人的な強さとたとえました。全く持って、彼の精神領域は超合金で
出来ているとしか思えません。
 つまり、胡散臭い(爆)安直な強さだと思うのです。 

>  でも、自我が安定している人としていない人がいて、精神の成熟度には本人の努力も大きく左右すると思います。脳内物質の関与も大きいですけどね。

 日常に起こりうる程度の揺さぶりに関してはそうでしょうね。
ただし非日常的に起こってしまった変化とその衝撃をも安定して
受け止められるほど、人間は強くないと私は思っています。
 人間と闇の住人の精神構造は、生態同様色々違うのかもしれない
ですけどね...もっと単純なのかもしれない(爆)

>  そこら辺はカプコンに頑張って欲しいところですねえ(しみじみ)
>  なんで、彼は魔王の座にこだわるんでしょうか? マジ知りたいです。
>  単に「男とはそういうもの」以上の答えはないんでしょうか。

 そういうものを美しく語ると「男のロマン」ですが、単におもちゃが
欲しいだけって感覚から離れていないような気がしますね。
彼は「魔王の座について、いかに世界をつくり上げていくか」ってい
うより、ただ魔王という座を持ちたいだけだと思います。
 所有してどんな行為を行いたいか、ではなく、専ら所有するための
プロセスばかり追い求めているような...
 
 魔王になってする事なくなったから、また新たな標的として
モリガンを所有することに専心し始めたんじゃないでしょうかね。
ジェダの考えがいいとは思いませんが、個人的な野心から離れ、
世界の行く末を憂慮している分デミトリよりは大人ですね。

>  いや、現実世界で「地位」や「権力」というのは、恐ろしく実用性の高いものですよ。それをおもちゃと思える者はどちらからも無縁な者だけです。男性的価値観に乗っ取って、自己同一性を確立しているデミトリにとっては、とても実用的なものでしょう。権力があれば他者を山のように虐殺できますものね。

 う゛ーん...「おもちゃ」っていうのは、デミトリに限らず、世の
男性の価値感情を言ったものです。ミニカーが欲しい、超合金が
欲しい、フェラーリが欲しいみたいな。
いかに社会で闘って、自分の美意識の欲求でそれを獲得したいとは言って
も、たぶん最終的に求めているものはミニカーと変わらないと思うんですよね。
それが「世界」であっても、前述したとおり デミは手に入れた後の
使い方も考えずにまた次のおもちゃ(モリガン)に移ってるわけ
ですから。

 ...何か勝手に色々決めつけていますが、オフィシャルストーリー
からするとデミの野心は極めて安直に感じました。まあ単純なのは
デミじゃなく、設定を作りこんでいない開発の方に問題があるんで
しょうけど。

>  自分のことだけを考えている者は本当に強い者ではない、ということですか?

 私個人の、人間としての価値観から言うとそうなります。本当に強
い者ではない、と言い切れはしないですが、少なくとも私には強いと
感じられないという事です。
 だから闇の世界での「強い」という基準はよくわかりません。
単に、腕っぷしが強い=強いになっている気もしますが...

 人が火星人を想像する時の、貧困なボキャブラリーに似たものを
感じますね。自分の常識の範疇で未知のモノを思い描く等出来る
わけないですから、何かしら自分の経験的価値観が混じってくる事に
なると思います。
 ただ、全部それでやってしまうと早速デミモリが魔族でなくなって
しまうというか...(笑)

 そういう葛藤があって、私のVAMPIREの小説は途中やめになってる
のが多いです。
あと水沢さんはHの部分も書かれていますが、私はほとんど書いてま
せん。
何しろヴァンパイアとサキュバスだから、人間の考えも及ばぬような
体位やら必殺技やらを持ってそうな気がして(笑)
 じゃあわからないから「強さ」も「H」も全部書かないのか、とい
うとそうではなく、書かないことによって語るのも一つの表現だと
思っています。

>デミがモリに惚れてると思う者は多いが、デミトリがモリガンのために死ねると思う奴は誰もいない。(私もその1人)

 なんか、理屈抜きで彼にそういう人になって欲しくないです(笑)
まあ彼にとっては所有とプロセスが全てですから、モリガンに過剰な
幻想を抱いていたり、自分にとってかけがえのないもの、という風
には捉えていないでしょうね(原作では)。
 ただ、現時点ではそうなだけで、石像と化したモリガンを前に
彼の心境も変わってくるかもしれませんけどね。

>  水沢は「自我の安定性」というものを、精神的強さだと考えてます。
>  ただ、あくまでも現実を生きるひとりの人間としての理想をいうとしたら、水沢の定義はこうです。
> 「感謝できる人は強い人です。」(河合隼雄)
> 「賢さとは他人に対する想像力。」(上野千鶴子)
>  強くて賢い人というのは、自分中心にものごとを考えない人です。

 私は、そもそも人の精神的強さを信じていない人間なので
水沢さんとは大分違う観点に立っている事になります。
 ただ日常的な変化に耐えうる強さを語るなら、同感ですね。

余談ですが、礼節の定義として「人前で自己を完全に忘れ去ること」
というのをバルザックの小説で見ました。
 社交術のように、表面的に自分を立ち行かせる術はいくらでもあ
ります。ただ本当に強い人というものを、私はまだ見たことがありま
せんので、デミの強さについても把握しきれていません。  

>  彼が本当に「国民のため」を考えていたのかについては、国民に対するしうちを見る限りかなり疑問がありますが・・・・。自分の地位を守るためだと、私は解釈しています。

 あの家系からエリザベト・バートリーのような人間も出てますからね。
吸血鬼(のルーツになった人)で国主という共通点から比較しただけ
なので、別に日本の戦国武将でも構わないです。
「仏界は入り易く、魔界は入り難し」という言葉がありますが、宗教的な
救いを絶って、たとえ自分は地獄に堕ちようが国民の為にどちらに
行っても厳しい選択をする、咎は全て自分が負う、という国主は強い
ということです。タクティクスオウガみたいなものでしょうか。
 そういう部分を描いたら、デミももっと大人げあるように見える
んでしょうが...(格ゲーだし)

>  ドノヴァンですか? 悪いですけど、ゲームの彼は「とても弱い人」の印象しか私にはありませんね。(レイレイはともかく)
>  私には彼は「自分の中の闇」と対決することを恐れて、「自分の外の闇」と対決することを選んだが故に、結局闇に食われてしまった人、に見えます。
 
 どのばんは、レイレイのついでに書きました。強いと感じたのは
OVAの方でのドノヴァンですね。

>  彼は本当は自分のなかの邪悪をなんとかしたかったのでしょうが、自分の中にある悪を認め受け入れた上で、自分の正義を構築するのではなく、自分の中にある悪を否定し、またその邪悪を自分ではなく自分以外の者に投影し、その他者を否定する(殺す)ことで自分の正義を証明しようとする作業を繰り返しました。
>  彼は世のため人のために邪悪な吸血鬼を狩ろうとしているようにはあまり見えません。主に自分の精神の安定のためでしょう。

 全くその通りですが、「人間」の血を半分受け継ぐ彼の限界として
は他キャラよりリアリティがある設定だと思います。
 弱き人間としてただ運命に呑まれるのではなく、アクションをおこ
したが運命に抗いきれず、闇に染まっていくというあたりが。そうい
う点ではガロンも同じですね。
 人間として一番強く自分を立ちいかせているのはビシャモン(修行僧)
でしょうか?

>  自分がどんな人物かをよく理解している(凶暴で邪悪な自らを恥じる気はあっても否定する気がない)デミトリの方が「自我が安定している」という意味ではよっぽど強いです。

「夜明けのヴァンパイア」のレスタトみたいな感じですね。もはや
他人から生命を搾取して生きるのを当然の理としている。ただデミは
生まれつき魔族だから、そうしたシステムに疑問すら抱いた事がない
んでしょうけどね。
 人間である私が人間の強さを書こうと思った時、痛みや弱さが見え
やすい分ドノヴァンの方が楽、ということなのでしょう。原作では
闇の住人の強さについて、物理的なこと以外示唆はありませんし。
 
>  確かに私はみかげさんの描くデミトリ(主に絵)を「力強い」と思ったことはありません。(攻撃性がないというか・・・・)その意味では、攻撃性の高い水沢のデミトリとはかなり違いますね。

 創作全般に関して、現実は所詮汚いから、絵空事くらい高貴に美しく
ありたいよね、という想いはあります。
 ただデミ画に関しては、いつも草食動物みたく描いてるわけでは
ありません。単に恥ずかしくて出してないだけなんですが(笑)、そ
ういう生のデミを人前に出すことがまだ出来ないみたいです。
何かしら、自分とも関わるようなタブーを感じるんでしょうか。大げさですけど。

>デミトリの「悪」
 デミトリ自身には「悪」と同じように、「紳士的」「尊大」など
様々な特性があります。そういうデミトリ像があって、彼のどこが
好きか、どの魅力をもっと同人作品でアピールしたいかは人それぞれ
ですから、性質のさじ加減が違ってくるのも当然だと思います。

 私は彼の攻撃性や欲情等、負の魅力を常に全面に出して描くのでは
なく、ある刹那にかいま見せるという方向性でやってます。
 
>悪の捉え方

 「悪」は定義する事からして難しいですね。「罪」の定義は簡単
ですが、「罪」をおかした側に「罪」の意識がない場合、それは悪と
いうのでしょうか。
 意味論的な部分でつまづいているので、デミの悪については保留
にしておきます。格好良くビジュアル化する事は容易いのですが。

http://www2.cyberoz.net/city/mikage/


[254] 理解できないものは描けない 投稿者:水沢晶(評論系) 投稿日:00/07/10(Mon) 21:04

 とりあえず、論点をちょっと整理してみましょう。

 デミトリは格闘ゲームの登場人物です。
 そして、格闘ゲームは登場人物の性格描写を細かく書き込むことに向いた表現形式ではありません。
 必然的にデミトリの性格は単純なものになります。
「語られない部分が多い」というより、「表現する必要がないので、開発者が考えていない部分が多い」のでは、というぐらいの浅さです。
 特に小説なんかに書いてみようとすると欠落だらけです。
 小説、特に長編は人物描写において最強の表現形式ですからね。

> オフィシャルストーリー
> からするとデミの野心は極めて安直に感じました。まあ単純なのは
> デミじゃなく、設定を作りこんでいない開発の方に問題があるんで
> しょうけど。

「デミトリに開発者が考えていない部分は存在しない」
「開発者が表現していない部分は隠されているものと認識」
 では読者の受け取り方としても、随分差がありますね。
「デミトリはなぜ、なんのために魔界を征服するのか?」
 開発者は「男のロマン」だから説明の必要がないと思っているようです。
 しかし、ここで「征服欲が強いから」で終わらせてしまっては、格闘ゲームのキャラとしてはともかく、小説の登場人物としては魅力のない人物であろうという所が辛いですね。(私にとって)
 ザベルもなぜ彼が殺人鬼になり、悪魔の力を欲したのかは謎です。デミトリ以上に彼の野心の動機は不明瞭です。

>  魔王になってする事なくなったから、また新たな標的として
> モリガンを所有することに専心し始めたんじゃないでしょうかね。

 石化モリガンをいじりつつ、デミトリが立派に魔界を治めていないとも、あのエンディングでは言い切れません。
 実は彼にも彼なりの「世界はこうあるべき」みたいな理想はあるのかもしれませんよ?
 人間界はともかく、魔界は彼のおかげで栄えたかもしれませんしね。

>  私は、そもそも人の精神的強さを信じていない人間なので
> 水沢さんとは大分違う観点に立っている事になります。

 水沢は人間の精神の向上(成熟)の可能性を信じています。そのための努力も人間が幸せに暮らすためには意味あることで、人間が幸せに暮らすのは、本人にとって意味があることだと思います。
 評論系は理想家でなければ偽物でしょう。

>  人が火星人を想像する時の、貧困なボキャブラリーに似たものを
> 感じますね。自分の常識の範疇で未知のモノを思い描く等出来る
> わけないですから、何かしら自分の経験的価値観が混じってくる事に
> なると思います。
>  ただ、全部それでやってしまうと早速デミモリが魔族でなくなって
> しまうというか...(笑)

 私が宇宙人の描写で評価するのはソラリスの海です。ご存じですか? 惑星ソラリス。小説タイトル「ソラリスの陽の下に」です。
 あれは宇宙人が何を考えているかはわからないで終わるという話です。
「サルでも描ける漫画教室」にエイリアンの制作者の言葉として、「想像もつかないほどのものは想像できないことがわかった」という言葉が引用されています。
 小説でデミモリを「人間には理解不能な魔物」に描く手段は事実上たったひとつ。普通の人間としてのオリキャラをこしらえてその人間としての視点からダークストーカーズを描くことです。その際の描写は当然、間接的で彼らの正体や真意は人間である主人公にとって「何かよくわからない恐ろしいものが時々みえる」程度に止めるべきでしょう。
 ですが「冷たい薔薇」は、
「なぜ襲ってくるのかはわからないが、とにかく魔物が襲って来るんだ」
 というホラーではありませんからね。
 デミモリを主人公に据えた時点で私は彼らをやや特殊な人間として描くことに決めています。
 人間が書いて人間が読む物語の主人公が「人間には理解不能な存在」では困ります。
 そんなものを書いても、人間にとって理解不能な小説になるだけです。
 そもそもまともなものとして完成しません。

>  ただデミ画に関しては、いつも草食動物みたく描いてるわけでは
> ありません。単に恥ずかしくて出してないだけなんですが(笑)、そ
> ういう生のデミを人前に出すことがまだ出来ないみたいです。
> 何かしら、自分とも関わるようなタブーを感じるんでしょうか。大げさですけど。

>  意味論的な部分でつまづいているので、デミの悪については保留
> にしておきます。格好良くビジュアル化する事は容易いのですが。 

 ほほう。それはいつの日か是非拝見したいものですね。やばくて格好のよいデミですか。

 ちなみに、ある行為が悪かどうかは本人が決めることではなく、むしろ周囲が決める事でしょう。というわけで、デミトリは魔界生物にとってはことさら悪ではない(魔王への反逆行為除く)ということで、人間の倫理からみてあまり誉められない点を並べてみました。


[261] 開発者の意図としても 投稿者:みかげ 投稿日:00/07/13(Thu) 02:49

>  デミトリは格闘ゲームの登場人物です。
>  そして、格闘ゲームは登場人物の性格描写を細かく書き込むことに
向いた表現形式ではありません。
>  必然的にデミトリの性格は単純なものになります。
> 「語られない部分が多い」というより、「表現する必要がないので、
開発者が考えていない部分が多い」のでは、というぐらいの浅さです。

 実際にあまり考えていないのが事実でしょうね。格ゲーはもともと「人
の心理を描写して、困難に打ち勝っていく勇気を描く」RPGと違い「チェー
ンコンボが爽快」というような楽しさを追求しているゲームですから、設定
は付加要素に過ぎないくらいだと思います。

 開発の方も、未知の生物であるダークストーカーを作るさい、人間の理
解の及ばない行動(ゾンビが人の脳を食べる等)をリアルに表現しすぎると
ユーザーが引くから、親しみの感じられる表現(裁き姿、追い打ちくらった
時など)を加えつつコミカルに仕上げたんだと思います。

 ただあまりにもわかりやすい存在にしてしまうと、今度は魔物らしくな
くなってしまうから、表現を放棄したのではなくあえて不透明な設定のまま
にしておいたのだと思います。
 デミのヒロイズムなり王座を目指す理由なりを格好良く描写して、前面
に出してくれればもっと人気が出ただろうに...とは常々思ってますが(笑


>  ザベルもなぜ彼が殺人鬼になり、悪魔の力を欲したのかは謎です。
デミトリ以上に彼の野心の動機は不明瞭です。

 そういわれてみると確かにナゾですね。メタル系バンドの美学みたいな
のをエッセンスに作ったキャラだろうな〜としか思ってなかったので...
 彼は破壊の衝動そのものって感じですが、やっぱり「なぜ破壊したいの
か」とか「破壊した後どうするのか」っていう目的意識の不明な部分が残り
ますね。
 そういうのは「ヴァンパイアの謎」の後書きに書いてあったように、フ
ァンの人それぞれに自由に思い描いて下さいってことなんでしょうか。 

>  石化モリガンをいじりつつ、デミトリが立派に魔界を治めていない
とも、あのエンディングでは言い切れません。
>  実は彼にも彼なりの「世界はこうあるべき」みたいな理想はあるの
かもしれませんよ?
>  人間界はともかく、魔界は彼のおかげで栄えたかもしれませんしね


 まあなんだかんだ言ってもデミは生真面目なキャラですから、さぼって
女遊びに耽っていることはまずないだろうと思ってます。その程度の目的意
識なら100年間も執心していないだろうと思いますし。少なくとも、お気楽
なモリガンが魔王やってるよりは魔界は安泰でしょう。
理想...そういう所をゲーム内でもアピールして欲しいですね。

>ソラリスの海

 読んでいません。海外ものSF小説にはあまり手を出していないので...
 エイリアンはシリーズ進むごとに堂々と出てくるようになりましたが最
初のは「よくわからないもの」の表現をデリケートに考えて作ってましたね
。「異世界の生物」の見せ方には大いに学ぶところがあると思ってます。
 

>  ちなみに、ある行為が悪かどうかは本人が決めることではなく、む
しろ周囲が決める事でしょう。というわけで、デミトリは魔界生物にとって
はことさら悪ではない(魔王への反逆行為除く)ということで、人間の倫理
からみてあまり誉められない点を並べてみました。

 魔界生物としての悪っていうのも難しいですね。力あることが誉れとさ
れる世界において、より大きな力を求めて日々努力しているデミトリのよう
な人物は尊敬されると思うのですが。

 実際には反逆が失敗して魔界の社会システムから逸脱してしまったわけ
ですが、そういう世界では努力したけど落選とかそういう感覚ではないんで
しょうか。それとも、悪の横行する社会ではあっても社会制度を根底から揺
るがすような行為は悪と見なされるのでしょうか。

 デミトリも殊更に悪の意識があって色々やってるわけではないと思うん
で、私も悪人ぽく書くことは少ないです。理性を失ってデーモン姿になって
いる時、凶暴に書くくらいでしょうか。
 実際には女の生き血を啜って殺したりしているわけですが、彼にとって
は「食事をしている」だけなので、涼しい顔をしているというかそんな感じ
です。

http://www2.cyberoz.net/city/mikage/


[218] 清純派はですねぇ 投稿者:みかげ 投稿日:00/06/30(Fri) 20:44

ツリーが大きくなったので移動しました。

VAMPIREの頃は、清純派(笑)みたいなデミモリを考えていました。
パイロンの来襲によって異変の起きた世界を探りに行けという使命
をベリオールから受けたモリガンが、一人じゃしんどいので誰か
協力者を募ろうと考えてデミに目をつける...という流れです。

で、弱いと使い物にならないから「闇の貴公子」と呼ばれる男の
実力を計ってやろうとちょっかいを出してて、デミも怒っているん
ですが、色々あって宇宙人を滅ぼした後はちょっとした恋仲になる
という話でした。
 ただモリガンはアーンスランド家の人間であることを隠して接して
いるので、「離ればなれは辛いから、早く魔界に戻ってきて欲しい
。でも彼が魔界へ帰ってきたなら、今の関係は壊れてしまう。魔王
の使い魔に欺かれていたと知った彼は、どんなに私を憎むだろう」
と煩悶しているような感じです。
 
 およそ魔性の女らしくないのでやめましたが、こーいうデミモリも
アリならそのうち出してみようかと思ってます。

>モリxリリ
 確かにモリガン側はナルシズムと面白半分ですね。
合体してから無駄が多くなり、弱くなったと思うのは私だけでしょうか...

>11章
 読みました〜。今回のモリガンは、ただ一人深い考えもなく害を
まき散らしているので悪い奴だなと思っていましたが、二度も閉じこめ
られているので少しだけ可哀想でした。
 ところで小説版ヴァンパイアセイヴァーのモリガンは、確か片足
で床を踏み割る破壊力を持っていましたが、水沢さんのモリガンは
どういう設定なんでしょうか。
 私は、そこまで怪力女じゃないと思っています。アラレちゃんじ
ゃないんだから(笑)怪力というとレイレイやバレッタのがイメー
ジわきます。

http://www2.cyberoz.net/city/mikage/


[219] ロミオ+ジュリエット? 投稿者:水沢晶 投稿日:00/07/01(Sat) 01:05

> ツリーが大きくなったので移動しました。

 ようやくツリー式の長所が感じられるようになってきましたのう。

> VAMPIREの頃は、清純派(笑)みたいなデミモリを考えていました。

>  ただモリガンはアーンスランド家の人間であることを隠して接して
> いるので、「離ればなれは辛いから、早く魔界に戻ってきて欲しい
> 。でも彼が魔界へ帰ってきたなら、今の関係は壊れてしまう。魔王
> の使い魔に欺かれていたと知った彼は、どんなに私を憎むだろう」
> と煩悶しているような感じです。
>  およそ魔性の女らしくないのでやめましたが、こーいうデミモリも
> アリならそのうち出してみようかと思ってます。

 ちなみに英語でVampっていうのは単に吸血鬼の略称ではなく、「妖婦」の意なんだそうです。
 要は敵対関係にある家柄の女と男が恋に落ちて、男の方だけが相手の正体を知らず、騙して(誘って)しまった女の方は騙したということと、正体がばれたら男から戦いを挑まれてしまうということに悩んでるんですね。
 で、男の方は魔王に挑みにきてかつての自分の女の姿を玉座に発見し、男女は苦悩を秘めつつも「それが定め」と戦うのですか。
 多少整理しないと「古い」という印象は免れませんが、あらすじとしては悪くありません。
 魔性の女らしさはこのあらすじでも細部で何とか出せるでしょう。
 そう描く気があればですが。 

> >11章
>  読みました〜。今回のモリガンは、ただ一人深い考えもなく害を
> まき散らしているので悪い奴だなと思っていましたが、二度も閉じこめ
> られているので少しだけ可哀想でした。

 立場的に水沢モリガンは男達の野心の犠牲になっている被害者なんですが。ベリオール・ジェダ・デミトリの三者とも自分の男としての立場(支配する側)から、モリガンの使い方を考えている面があります。ただ、モリガンに大人しく犠牲になる気が全くなく、やられたら三倍返しという気性のため、監禁・陵辱した側が逆にぐっさり止めを刺されていたりする訳ですね。

>  ところで小説版ヴァンパイアセイヴァーのモリガンは、確か片足
> で床を踏み割る破壊力を持っていましたが、水沢さんのモリガンは
> どういう設定なんでしょうか。

 モリガンがデミトリの城をあっさり破壊できるのは変でしょう。城は要塞なのですから、魔物の軍勢が攻め寄せてきても持ちこたえられるようにつくってあるはずです。
 魔物が魔物を防ぐために造った城をいくら強者といえど、簡単に壊せるのはおかしいです。
 人間の城ならESソウルフィストで壁を破壊するぐらい簡単でしょうが。
 ですから、「人間の城なら片足で壁を蹴り壊せるが、魔界の城の頑丈さは人間界の城の比ではない」という設定です。


[221] あなたはどうしてデミトリなの〜(死) 投稿者:みかげ 投稿日:00/07/02(Sun) 00:58

>で、男の方は魔王に挑みにきてかつての自分の女の姿を玉座に発見し、男女は苦悩を秘めつつも「それが定め」と戦うのですか。

 ちなみに、そこで一方的にデミがキレるようになってます。全然
苦悩していません(笑)
人によってキャラの解釈も千差万別なんでしょうが、私が書いてるデミ
は、普段ジェダ並みに静かなのに、何故かモリガンとの恋愛沙汰に話
が及ぶと頻繁にぶち切れる性格になってます。

「ヴァンパイアは処女の血が好き→女に貞節を求める→恋人が浮気
すると激怒する」と解釈してしまったのだろうか...いくら普段理性
的でも 、たかが嫉妬で理性を失うなんて器の小さい闇の貴公子だな(笑)
 
>ジュリエットモリガン(笑)
 いやあ、オフィシャルだと絶対有り得ないですね(笑)
ただ個人的に、好き勝手やっているだけのモリガンというのに同じ女
として魅力を感じないので、健気なモリガン像を捏造してしまったみ
たいです。容姿を抜きにしたら、床上手なだけの女になってしまうと
言うか...
 男性からみたらまた違うんでしょうかね。コケティッシュなとこがいいとか。
 
>ベリオール・ジェダ・デミトリの三者とも自分の男としての立場(支配する側)から、モリガンの使い方を考えている面があります。

 可哀想ですね。デミトリは損得勘定より愛情からって感じですが、
一途だから許されるってわけでもないような(笑)

>モリガンの使い方
...なんか、通販(?)で段ボールに入って送られてきたモリガンを想像
してしまいました(生ノリカみたいな)
 放っておくと2日で死んでしまったり、男を与えないといけなかっ
たりで世話が大変そう...男性には嬉しいプレゼントでしょうか。

>モリガンがデミトリの城をあっさり破壊できるのは変でしょう。城は要塞なのですから、魔物の軍勢が攻め寄せてきても持ちこたえられるようにつくってあるはずです。

 確かにそれ言えてます。よりによってデミトリの居城ですもんね。
年がら年中津波やら極太レーザーやらにさらされて、未だ壊れてない
堅固な城なのに(笑)

http://www2.cyberoz.net/city/mikage/


[222] 小説の恋には理由がいります 投稿者:水沢晶 投稿日:00/07/02(Sun) 07:58

> 「ヴァンパイアは処女の血が好き→女に貞節を求める→恋人が浮気
> すると激怒する」と解釈してしまったのだろうか...いくら普段理性
> 的でも 、たかが嫉妬で理性を失うなんて器の小さい闇の貴公子だな(笑)
 
 理性を失うかどうかはともかく、女を独占することに慣れている男だというのは事実でしょう。彼の下僕は浮気しないから(笑)
 
> >ジュリエットモリガン(笑)
>  いやあ、オフィシャルだと絶対有り得ないですね(笑)
> ただ個人的に、好き勝手やっているだけのモリガンというのに同じ女
> として魅力を感じないので、健気なモリガン像を捏造してしまったみ
> たいです。容姿を抜きにしたら、床上手なだけの女になってしまうと
> 言うか...
>  男性からみたらまた違うんでしょうかね。コケティッシュなとこがいいとか。

 健気に描くなら、健気になる理由が必要ですね。デミトリのどこがいいんですか(笑)
「彼は他の男とは違う。だって彼は・・・」
 みかげさんは「・・・」の部分には何が入ると思いますか?
 まあ、彼に普通の男とは違う所なんていくらでもありますが。
 でも、少なくとも「こんな美しい男は見たことがない」でない事は確かですね(笑)
 逆はみんな考えますが。「君のような美女は初めてだ」・・・(笑)
 養父がベリオールだと「貴方みたいに強い男は初めて」という手が使えませんねえ。 
 あるいは好き勝手にやっているのは、見せかけで彼女が本当に求めているものは違うんだ式の説明をしますか?

> >モリガンの使い方

「冷たい薔薇」は「王家の紋章」があらすじの手本ですからね。
 しかし、ヒロインが「賢く善良で戦闘力はなし」というキャロルのような女性像の対極をいっていると、話の印象が随分違いますね。


[224] たぶん... 投稿者:みかげ 投稿日:00/07/04(Tue) 02:06

>  理性を失うかどうかはともかく、女を独占することに慣れている男だというのは事実でしょう。彼の下僕は浮気しないから(笑)

 いや、実に羨ましいですねぇ。どんな高嶺の花でもその気になれば
自分の言うなりに出来るって、ヴァンパイア以外あまり出来ない事だ
と思いますし。そういう力を持ってたら、たしかに尊大にもなるでし
ょう。
 
 反面、精神的な奴隷に成り下がって個性を失う女たちに、彼自身
どこかで退屈(失望)しているんではと思います。
 自分の予測を大きく裏切る者としてモリガンに注目してるんじゃ
ないかと思うんですが...「君は何よりも美しい」とかいう以上に。
 
> 「彼は他の男とは違う。だって彼は・・・」
>  みかげさんは「・・・」の部分には何が入ると思いますか?

 何だろうなあ(笑)......
私は「秘めたる魔性」じゃないかと思ってます。サキュバスの本能で、
より深い快楽へ自分を誘うものを感じ取って、危険を知りつつも磁力
のように引き寄せられていく感じです。瀬戸際の快楽でしょうか。
 ...説得力薄いですね(笑)  

>  まあ、彼に普通の男とは違う所なんていくらでもありますが。

 私は、羽根生えてしかも隠している人が好きです(謎)

>  あるいは好き勝手にやっているのは、見せかけで彼女が本当に求めているものは違うんだ式の説明をしますか?

 見せかけには見えませんねぇ。私にも彼女は根っからの遊び人に映
ります。いくら妄想を働かせても、モリガンが大人しく誰かの奥さん
になって、良き妻として夫を支えている姿なんて思い浮かばないです。

 なので、話のオチのつけようがなくなって困っていますが、SAVIORで
リリスとくっついたことで若干性質が変わったかもしれませんね。

http://www2.cyberoz.net/city/mikage/


[232] 水沢の答え 投稿者:水沢晶 投稿日:00/07/06(Thu) 04:04

>  反面、精神的な奴隷に成り下がって個性を失う女たちに、彼自身
> どこかで退屈(失望)しているんではと思います。
>  自分の予測を大きく裏切る者としてモリガンに注目してるんじゃ
> ないかと思うんですが...「君は何よりも美しい」とかいう以上に。

 それは征服するまでが恋ですか?
 
> > 「彼は他の男とは違う。だって彼は・・・」
> >  みかげさんは「・・・」の部分には何が入ると思いますか?
>
>  何だろうなあ(笑)......
> 私は「秘めたる魔性」じゃないかと思ってます。サキュバスの本能で、
> より深い快楽へ自分を誘うものを感じ取って、危険を知りつつも磁力
> のように引き寄せられていく感じです。瀬戸際の快楽でしょうか。
>  ...説得力薄いですね(笑)  

 秘めた魔性はモリガンも同じですからねえ。そこらのとはケタ違いってことでなんとか。

> >  まあ、彼に普通の男とは違う所なんていくらでもありますが。
>
>  私は、羽根生えてしかも隠している人が好きです(謎)

 気迫でしょうか。デミトリのエンディングでもそれでよって来たらしいし、モリガン。水沢の考えは読んでの通りです。(小説完結済)
 かじか氏に言わすと、水沢のデミは非常に笑えるらしいです。


[203] お食事とーく 投稿者:みかげ 投稿日:00/06/25(Sun) 01:59

こんばんわーデミモリ小説の続き読みました。かなりデミがイタげ
で可哀想です。200歳近く年下の小娘に翻弄されてるぅ(T-T)
ゲームの実力から言うとそれが現実という気もしますが(笑)

>食事
 前から気になっていたんですが、水沢さんのモリガンは人の精気を
吸う他にも、人間のように動植物を食したり排泄したりするんですね。リリスの挑発(お菓子のふきだし)等もあるし、案外有り得ない
事でもないのかも知れませんが。

吸血鬼に比べてサキュバスは資料文献が少ないんでよくわからない
ですが、私はモリガンは
・人間の夢(精気)
・ゑっちすること
でエネルギーを得ていると思ってます。しかしそうするとモリガンの
遅かった初体験とかが謎になってきますね。それまでの数百年、どう
やって生命活動を維持していたのだろう。

 少し話がそれますが、「水が苦手」というステータスを持つ吸血
鬼は一体どうやって体躯の清潔を保っているのだろうという疑問も
感じたことがあります(笑)新陳代謝がないから汗もかかないと
いう説を聞きましたが、そうなるとデミトリとモリガンの生態って
一見似ているように見えてかなり別物と言うことになりますね。

http://www2.cyberoz.net/city/mikage/


[204] 夢魔のお食事 吸血鬼のお風呂 投稿者:水沢晶 投稿日:00/06/25(Sun) 07:03

> こんばんわーデミモリ小説の続き読みました。かなりデミがイタげ
> で可哀想です。200歳近く年下の小娘に翻弄されてるぅ(T-T)
> ゲームの実力から言うとそれが現実という気もしますが(笑)

 セイヴァーで一般の見方は
「デミは惚れてるが、モリは冷たい」
 というところに落ちつきましたからねえ。
 相手にされないわ、しつこい扱いはされるわ、という背景があってこそのデミトリエンディングですよね。
 しかも、CvsSにヴァンパイアから誰か出るとしたら、それはモリガンだとみんなが思っています。切ないですねえ。

 ナボコフの「ロリータ」は年下の小娘に、いい年した男が翻弄される話でした。壮年の権力者と若き魔性の女というのは典型もいいところですな。(男女の関係となると、パターンを書いてみようとする癖がありまして)

> >食事
>  前から気になっていたんですが、水沢さんのモリガンは人の精気を
> 吸う他にも、人間のように動植物を食したり排泄したりするんですね。リリスの挑発(お菓子のふきだし)等もあるし、案外有り得ない
> 事でもないのかも知れませんが。

 天使はともかく、悪魔は排泄するという文献がありますね。
 確かに、モリガンが食べられないものをリリスが夢想するのは変ですよね。

> 吸血鬼に比べてサキュバスは資料文献が少ないんでよくわからない
> ですが、私はモリガンは
> ・人間の夢(精気)
> ・ゑっちすること
> でエネルギーを得ていると思ってます。しかしそうするとモリガンの
> 遅かった初体験とかが謎になってきますね。それまでの数百年、どう
> やって生命活動を維持していたのだろう。

 私もそれ考えました。ただ、「じゃあずっと普通にお食事していればいいんじゃない?」と言われると困るんですが。
 あと、生まれながらの吸血鬼ってのは赤ん坊の時すでに子供襲って血を吸ったりしてるんでしょうか。
 デミトリがどうやら血の他にワインを飲んだりするらしいというのは公式設定ですが、ドラキュラは「酒はやらないのでね」と言ってます。

>  少し話がそれますが、「水が苦手」というステータスを持つ吸血
> 鬼は一体どうやって体躯の清潔を保っているのだろうという疑問も
> 感じたことがあります(笑)新陳代謝がないから汗もかかないと
> いう説を聞きましたが、そうなるとデミトリとモリガンの生態って
> 一見似ているように見えてかなり別物と言うことになりますね。

 ああ、それは正確には「流れる水が苦手」なんですよ。濡れた布で体を拭くくらいなら大丈夫なんでしょう。
 もっとも、水沢のデミトリが始終香なんか焚いているのは、本来「体臭をごまかすため」というものだったんですが、さすがにロマンがないと思って吸血鬼は腐臭がするだの、死体並の体温だのという伝承は忘れた振りをしました(笑)
 吸血鬼は本来屍鬼でサキュバスは魔物、この差は伝承レベルでは大きいですよね。
 ただ、デミは元死体というわけではなさそうですね。


[206] デミモリの生態(長文) 投稿者:みかげ 投稿日:00/06/26(Mon) 04:40

> 「デミは惚れてるが、モリは冷たい」

 乱入してくる時は惚れてるっていうよりモリガンを戦士と見なして
いる感じでしたけどね。「せっかくだから、俺はこの女の血を吸うぜ!」(死)
って事で頂いたんでしょうか。はずみ?(笑)
 あのED厭だって人も居ますけど、私はデミトリが珍しく吸血鬼らしい
色気のある言葉を宣ってたので気に入ってます。単にライバル同士と
して闘っているより、セクシュアルな関係の方がダークストーカーら
しくていいと思うんですけどね。
 モリガンはデミに冷たいっていうより、男に服従し、束縛され続ける事が厭わしいのだと思います。

>  しかも、CvsSにヴァンパイアから誰か出るとしたら、それはモリガンだとみんなが思っています。切ないですねえ。

 所詮天下は取れない男、と皆から思われてしまっているんでしょう
か。私もどことなく...そろそろ、諦めが(死)

>パターン
 ろりーたはよく知らないんですが、サド公爵の話は戒律の厳しい貴
族社会をバックグラウンドに、社会システムからの逸脱、制度から
飛び出したいという願いがSM行為に繋がっていると思うので、モリガ
ンの育つ環境がもっと緊縛されていたり、不自由だったりするとより
リアリティが出たんじゃないかと思います。わがままなお姫様、とい
う公式設定からずれますけど(笑)
 
>モリガンのお食事事情
 やっぱり開発が「やばい」と考えてぼかしてるんでわかりにくい
ですね。「夢を奪う」っていってもバクじゃないんだからそのまま
食べてる訳じゃないだろうし、第一夢を食べられたくらいで人間が
死ぬとも思えません。
「精気を吸う」のをどのように行ってるのかは謎ですが、精気を吸う
ことでより美しくなる、滅ぼした男の数だけ磨かれていくといった
感じなんではと想像してます。

>吸血鬼の子供
 生まれながらに吸血鬼で、子供というのは見たことがないです...
子供時代が省かれている、と言った方が正しいかも。ただデミの場合
仮にも貴族だから、乳母ぐらいはついていたんじゃないでしょうか。
吸血鬼の乳母だけに、面倒みながらその子供から吸われていたり(笑)
淫靡な個人教師の世界ですね(壊)
 
>「酒はやらないのでね」
あれはドラキュラが正体隠している不気味さの演出だと思います。デミ
との違いは、羊の群に狼が一匹混じっているか、狼の群に狼がいるか
という事ではないでしょうか...

>腐臭、死体並の体温
 腐臭はさすがにキツイですね...ザベルも同じ十字架背負ってますが。
なかったことにしましょう(笑)
 デミが体温低いというのは一応考慮にいれてます。細かい所では、
デミの吐息が冷たいので、口づけすると肺が凍りついて身動きできなくなるとか。でも、お相手(?)のモリガンがその都度可哀想で...
冷凍マグロみたいなのと寝てても辛いだけだろうし(笑)

>デミ=元死体説
 生態は元死体の方が納得いく部分多いんですが、そうなると死に
よって一度社会的地位を失い、その後魔界の頂点に迫る程に取り戻した
という過程が不自然になってきますね。成り上がり者じゃなく、元か
らマキシモフ家の正当な継承者のようだし。
 屍人ゆえに未来永劫死んだ時のままの姿を保っていられるのだと
思いますが、逆説的に言えばそれ以上成長しない=新陳代謝が行われない
=汗も出ないので、風呂に入る必要もなくなる、となります。しかし
デミが他の地球上の生物と同じように、「純血の吸血鬼」として赤ん
坊の姿で生まれて来たのなら、生命活動の証である新陳代謝が行われ
てないとおかしい事になります。うーん、よくわからん(壊)

 デミは吸血鬼という種族に生まれてきただけで、別に一回死んだり
成長を止めたりしているわけではない、と考えれば楽なんですが、
そうなると棺で寝ている意味がなくなりますね。

http://www2.cyberoz.net/city/mikage/


[207] デミモリ考察(長い) 投稿者:水沢晶(長文体質評論系) 投稿日:00/06/26(Mon) 08:14

> > 「デミは惚れてるが、モリは冷たい」
>
>  乱入してくる時は惚れてるっていうよりモリガンを戦士と見なして
> いる感じでしたけどね。「せっかくだから、俺はこの女の血を吸うぜ!」(死)
> って事で頂いたんでしょうか。はずみ?(笑)

 チェーザレ・ボルジアみたいに、戦いで征服した城の主が美女だったから、「当然」とばかりにいただいたとか? (ハンター当時のエロ同人なみですのう)
 私もデミの目当ては「魔王の座」で、モリガン自身じゃないと思います。
 ただ、それにしちゃその後の
「その閉ざした心、ゆっくりと我が魔力で解かしてくれよう」ってのが気になりますね(テレパシーで口説こうってことなんでしょ?)。
 魔王の座をゲットした後で何モリガンにこだわっているんだか、別にそのまま城の飾りにしておきゃいいじゃないかって思うんですが。
 ヒマなのか、「魔界に残る彼に征服されていない領域」はもはやモリガンの心のみってことで、完璧主義から征服欲を燃やしているのか、やってから恋心が芽生えた類なのか、ともかくエンディングの前に恋心があったかどうかはともかく、エンディングの後には彼なりの恋心があると私は思います。
 
>  あのED厭だって人も居ますけど、私はデミトリが珍しく吸血鬼らしい
> 色気のある言葉を宣ってたので気に入ってます。単にライバル同士と
> して闘っているより、セクシュアルな関係の方がダークストーカーら
> しくていいと思うんですけどね。

 デミのエンディングは初代ヴァンパイアからアレですよね。あのデミトリよくみると「マントとスカーフ以外何も身につけていない」というかなり凄い格好です。あの美女は彼の生肌に張り付いてるんですね。
 そういや、ガシャポンフィギュアのデミトリの股間については男も女も「いい出来だねえ(笑)」と意見が一致していましたな。
 デミに色気があるというのは共通認識でしょうが、多くの人にとって「セクシーだねえ(笑)」というようなものであるというのが辛いところです。

>  モリガンはデミに冷たいっていうより、男に服従し、束縛され続ける事が厭わしいのだと思います。

 それ結果としてデミに冷たいってことですよ(笑)
 まあ、デミにだけ冷たい訳ではないって事ですか。
 でも、デミにとっては同じ(笑)

> >  しかも、CvsSにヴァンパイアから誰か出るとしたら、それはモリガンだとみんなが思っています。切ないですねえ。
>
>  所詮天下は取れない男、と皆から思われてしまっているんでしょう
> か。私もどことなく...そろそろ、諦めが(死)

 キャラとしての格という世間の評価はそうでしょう。
 でも、初代で人間界征服の一歩手前、ハンターで征服後魔王に挑み、セイヴァーで勝利と彼の物語自体は、彼に天下をとらせています。
 開発者はデミを力ある征服者として位置づけてるんですけどね。
 でも実際、悟空とか月野うさぎが「私は世界一強い」と言ってみんんなが納得するのは、「その作品が一番売れている。彼らが一番売れている」という現実が連鎖しているからですね。

> >パターン
>  ろりーたはよく知らないんですが、サド公爵の話は戒律の厳しい貴
> 族社会をバックグラウンドに、社会システムからの逸脱、制度から
> 飛び出したいという願いがSM行為に繋がっていると思うので、モリガ
> ンの育つ環境がもっと緊縛されていたり、不自由だったりするとより
> リアリティが出たんじゃないかと思います。

 それって、周囲の押しつける健全さ(男に対する従順さ)に反抗した結果、男を虐めるってことですか(笑)

> >モリガンのお食事事情
>  やっぱり開発が「やばい」と考えてぼかしてるんでわかりにくい
> ですね。「夢を奪う」っていってもバクじゃないんだからそのまま
> 食べてる訳じゃないだろうし、第一夢を食べられたくらいで人間が
> 死ぬとも思えません。

 これはカプコンの極秘資料にも「正解」などなしと見ました。
 何をどうしてるのか開発者も知らないというのに一票。
 
> >吸血鬼の子供
>  生まれながらに吸血鬼で、子供というのは見たことがないです...
> 子供時代が省かれている、と言った方が正しいかも。ただデミの場合
> 仮にも貴族だから、乳母ぐらいはついていたんじゃないでしょうか。
> 吸血鬼の乳母だけに、面倒みながらその子供から吸われていたり(笑)
> 淫靡な個人教師の世界ですね(壊)

 面白い発想かも。誰かが自分の血を与えていたんですか。私は赤ん坊でも投げ与えられていたのかと考えていました。
 
> >「酒はやらないのでね」
> あれはドラキュラが正体隠している不気味さの演出だと思います。デミ
> との違いは、羊の群に狼が一匹混じっているか、狼の群に狼がいるか
> という事ではないでしょうか...

 まあ、そうですね。でも、魔界の葡萄の木って死体がその下に埋まってそうです。

>  腐臭はさすがにキツイですね...ザベルも同じ十字架背負ってますが。
> なかったことにしましょう(笑)

 やっぱいやですか(笑) 

>  デミが体温低いというのは一応考慮にいれてます。細かい所では、
> デミの吐息が冷たいので、口づけすると肺が凍りついて身動きできなくなるとか。

 そこまで低いと新たな必殺技が放てそうです(笑)

> >デミ=元死体説
>  屍人ゆえに未来永劫死んだ時のままの姿を保っていられるのだと
> 思いますが、逆説的に言えばそれ以上成長しない=新陳代謝が行われない
> =汗も出ないので、風呂に入る必要もなくなる、となります。

 汗はなによりもまず体温調節のために出るので、「死体並の体温」なら、必要ないのかもしれません。
 
> しかし
> デミが他の地球上の生物と同じように、「純血の吸血鬼」として赤ん
> 坊の姿で生まれて来たのなら、生命活動の証である新陳代謝が行われ
> てないとおかしい事になります。うーん、よくわからん(壊)

 生命活動が行われているなら、デミもトイレに行くんですね。

>  デミは吸血鬼という種族に生まれてきただけで、別に一回死んだり
> 成長を止めたりしているわけではない、と考えれば楽なんですが、
> そうなると棺で寝ている意味がなくなりますね。

 ねごこちがいいんですよ、きっと。


[215] デミとーく 投稿者:みかげ 投稿日:00/06/30(Fri) 04:15

> 「その閉ざした心、ゆっくりと我が魔力で解かしてくれよう」っての
が気になりますね(テレパシーで口説こうってことなんでしょ?)。

 魔界制覇後の暇つぶし...でしょうか。しかし力づくでねじ伏せるだけが
取り柄の男でもなかったようですね。

>城の飾り
 しかしあまり美しくないポーズですよね。しゃがみ中パンチよりかマシ
ですが。
 私の周りでは、あれは次回作のボーナスゲーム(?)で破壊するモノとして
出てくるだろうともっぱらの噂です(笑)で、破壊したらそれで終わりじゃ
なくて、怒ったデミトリと闘わなきゃならないらしいです。
 
>「マントとスカーフ以外何も身につけていない」
え?ちゃんと服の袖がついてますよ?腹の辺りが保護色(笑)なのは、ひ
っついてるお姉さま方の服が赤いから対比で色かえたんじゃないでしょうか


>デミに冷たいモリガンさん
 女の子には色目を使っている気がしました(死)
襲ってきたリリスを寛容に受け入れ、ネコにもわざわざ逢いにいって妖し
い言葉をかけているのに、デミには石だからなぁ。 

>それって、周囲の押しつける健全さ(男に対する従順さ)に反抗した
結果、男を虐めるってことですか(笑)

 SMのような緊縛ものって制度からの逸脱の願いだと思うんです。父権社
会に逆行した、女王様と下僕の男とか。
 でそこから逃れたいと思っていて、抑圧されていないと逃げられないし
、逸脱するにはまず緊縛しなきゃならないと思うんですよね。システムから
の逸脱と、性の逸脱が重なると言うんでしょうか。

 モリガンは一見何不自由なくのびのび育っているようですが、父権主義
社会に制約を受けている所があります。一つにはベリオール存命中、一定の
行動制限を受けていた事と、彼の死後王位を受け継ぎ、不本意ながら父権社
会のシステムに組み込まれて生きなければならなくなったことです。

 単にモリガンがわがまま言って魔王を厭がっているという見方が多い
ですが、私は彼女は父権社会が台頭してくる前、母系社会のロジックを
持った人と思っているのでまた別の意見です。
 サキュバス自体、性におおらかで、今一般常識として普及しているモラ
リティの考え方もなく数多くの男と通じ、子孫を増やしていった女性を、精
神を第一とする西洋主義的父権社会の論理で見ると「淫ら」に映るので貶め
られたものかも知れません。

 でデミEDの場合一つの束縛システムから逃れ、新たな支配制度につなが
れる訳なのですが、デミ大嫌いっていうよりは父権社会への最後の抵抗とい
う感じがしました。デミ自体、本能より理性重視、相手をねじ伏せるという
男根主義思想の持ち主で、父権の守り手のような存在ですからね。
 
 SAVIORになってからモリガンはリリスといちゃついている事が多いです
が、父権に抑圧されてきた者同士の傷のなめあいと、お互い傷つかない方法
で快楽を追求しているという点において父権vs母系バリバリなデミモリカッ
プリングよりも相応しいのかも知れません。
 私自身はズーレー認めてないんですけど(笑)

>やっぱいやですか(笑)>腐臭
 腐臭でも体臭でも、臭いのはちょっとカンベンです...貴公子なんだから
(笑)
 デミはともかく、ザベルとレイレイは公式設定で「死臭つき」らしい
ですけどね。 

> > デミの吐息が冷たい
 必殺技っていうか、モリガンが厭がった時に(何を)美しくねじ伏せる
手段として使わせようと勝手に考案しました(核爆)

>>棺桶
デミが棺桶で寝ている姿って以外に見かけないのですが、普段どうやっ
て寝ていると思いますか?私は決めかねていますが、毎日棺で寝ていたら実
はストイックなやつで、ベッドで寝てたら人並みかそれ以上にゑっちなやつ
なんだろうと推測しています。

http://www2.cyberoz.net/city/mikage/


[217] 彼らの自己愛 投稿者:水沢晶(一言モード) 投稿日:00/06/30(Fri) 05:54

>  魔界制覇後の暇つぶし...でしょうか。しかし力づくでねじ伏せるだけが
> 取り柄の男でもなかったようですね。

 力づくで失敗してから、口説きはじめる男(笑)

>  女の子には色目を使っている気がしました(死)
> 襲ってきたリリスを寛容に受け入れ、ネコにもわざわざ逢いにいって妖し
> い言葉をかけているのに、デミには石だからなぁ。
 
 自分より劣位にある者は可愛がる女(笑)
 
>  SMのような緊縛ものって制度からの逸脱の願いだと思うんです。父権社
> 会に逆行した、女王様と下僕の男とか。

 最近は、地位の高い男が逃避のために遊びとして跪くようですね。

> デミ自体、本能より理性重視、相手をねじ伏せるという
> 男根主義思想の持ち主で、父権の守り手のような存在ですからね。

 吸血鬼は恐ろしい父親像。母性社会日本ではピンと来ない男性像ですね。

>  SAVIORになってからモリガンはリリスといちゃついている事が多いです
> が、父権に抑圧されてきた者同士の傷のなめあいと、お互い傷つかない方法
> で快楽を追求しているという点において父権vs母系バリバリなデミモリカッ
> プリングよりも相応しいのかも知れません。
>  私自身はズーレー認めてないんですけど(笑)

 英語版でリリスはモリガンをお姉さまとよびます。真性レズではなく、自己愛ですね、あれは。鏡に映る自分にキスを。
 結局モリガンに他者は愛せないって事で。
 そういう感情的、感覚的な取り込み方はまさに母性的支配。
 力で支配することで他者を自分の延長線上に置こうとするデミトリと、実はあまり差がないのかも。

>  必殺技っていうか、モリガンが厭がった時に(何を)美しくねじ伏せる
> 手段として使わせようと勝手に考案しました(核爆)

 デミモリの支持者に清純派はいないのでしょうか(笑)

> >>棺桶
> デミが棺桶で寝ている姿って意外に見かけないのですが、普段どうやっ
> て寝ていると思いますか?

 寝る時ベッド。眠る時棺桶。