パーソナリティ自己診断シートVIII


この簡易質問シートは、あなたのパーソナリティのタイプを知るとともに、パーソナリティ障害のスクリーニングを行うためのものです。 『パーソナリティ障害』(著 岡田尊司)を参考にしています。

質問1 自分には、世間の人が気づいていない才能や優れた点があると思う。
質問2 大成功をして有名になったり、理想の恋人と出会うことを夢見ている。
質問3 自分は人とは違ったところがあり、特別な人間だと思う。
質問4 周囲からの賞賛が、何よりも励みになる。
質問5 多少の無理でも、自分の望むことは、大抵聞いてもらえることが多かった。
質問6 ほしいものを手に入れるためなら、他の人を利用したり、うまく言いくるめるくらいの自信はある。
質問7 自分勝手で思いやりがないところがある。
質問8 友人や知り合いの幸せを見ると、内心妬ましくなることがある。
質問9 態度が大きいとか、プライドが高いと思われている。


Back Index

ヤヲー