妄想小説に戻る


  「西へ」 −バーシア アナザーエンド−             場面15

■ フェルナンデス 3月25日 夜 安宿


その夜、浮かない顔をして帰ってみると、バーシアの事だ。
早速何かを感じ取ったらしい。
その重苦しい雰囲気のまま、食事を済ませた後で、「どうしたの?」と聞いてきた。
しかし、売人から持ちかけられた話など、できるはずもない。
大したことじゃない、とお茶を濁すしかなかった。
しばしの沈黙の後、バーシアのほうからおずおずと切り出してきた。

【[バーシア]】「実は…働きに出ようと思っている」
【[主人公]】「働く…? 何故そんな急に…それに仕事って言っても…」

そう簡単に見つかるわけもないはずだが、一体…

【[バーシア]】「いい働き口があるって教えてくれた人が居てね。町外れにあるスタークってお屋敷らしい」
【[主人公]】「スタークだって!? おい、それってまさか…メイドの話か…?」
【[バーシア]】「なんだ、知ってたのか」

それは残念と言葉を続ける。

【[主人公]】「いや、オレもさっき聞いたのだが…しかし…」

その仕事の内容をバーシアは知っているのか?

【[バーシア]】「メイドで高給取りになれるっていうんだから、いいじゃない?」

さばさばと言ってのけるが、殊更”メイド”を強調していることからも、薄々仕事の中身に気付いていることは想像に難くない。
でないと、これだけ高額な報酬を約束されるというもの、かえって不自然だ。

【[主人公]】「いや…しかし…」
【[バーシア]】「大丈夫よ。うまくやるから…ねぇ、ミサキちゃん」

バーシアはミサキをあやしながら、もう一度、大丈夫よ、と繰り返した。
その言葉は、オレに向けられたものか、それとも自分自身に向けたものなのかは
分からなかった。

しかしそんなバーシアに対し、掛ける言葉があろうか?
いや、オレに掛ける権利があるのだろうか?
この前の肉屋の件がある。今度行く先もろくでもない輩である可能性は十分にあるのだ。
その報奨が高ければ高いほどに。
だが、その点に関してはバーシアも熟慮を重ねて出した結論のはず。

【[バーシア]】「でも元軍人だったワタシをメイドにできるスタークって奴は贅沢だな」

努めて明るく振舞っているバーシアの様子が、何だか痛々しくもあった。

妄想小説に戻る   戻る    進む